2007-01-14

200km Cycling: Kamakura-Odawara

昨日の日記を今日書いてみる (夕べは疲労困憊だったw)。

かねてから計画していた鎌倉-小田原サイクリング。当初の予定ではタナミ氏も参加の予定だったけど、残念ながらお仕事のため、パンチョー氏とふたりで。

サイクリングは前の晩からはじまっている。チェーンの清掃、ブレーキの効きのチェック、各パーツの動作チェックと注油、タイヤの空気圧の調整など自転車のチェックも大切だけど、食事も大切。じぶんはいつもパスタに決めている (←ミーハーだから)。大量のパスタを茹で、ソースは少なめ。これ。アルデンテなんてオシャレな茹で方はしない。しっかり茹でて、胃にやさしく。今回はベーコンとたまねぎ、エリンギ、松の実をオリーヴオイルで炒めてホールトマトをぶっかけたやつ。ブラックオリーヴ、赤唐辛子を刻んで、乾燥バジルをかけておしまい。でも 23:00 まで残業だったのであまり睡眠がとれなかった。朝早いのにー。

そして案の定寝坊。予定の時間よりも 30 分遅れてしまった。サイクリング当日の朝はパンケーキと決めている (←ミーハーだから) けど、時間がなくてつくれない。あきらめてこれを食べる。

この季節にシリアルって、とくに早朝だと牛乳が冷たくて食べる気にならないけど、これなら美味しくいただける。これを 1/2 パックとコーヒーを飲んで、いそいそと身支度する。

基本的に輪行嫌いなので、待ち合わせ場所の鎌倉駅まで自走 < バカ

鎌倉までは通い慣れた路 + 週末の早朝ということで可もなく不可もなく予定通りの走行。約 2:30 で到着。パンチョー氏も予定通り到着し、輪行解除。自分はカフェイン補給。と、風もないのに海に出たとたんにペダルが踏めなくなる。はい、ほとんどパンチョー氏に引いてもらいましたw

寒さに負けて走り込みをサボっていたのが走りに如実に現れてしまった。ムーヴィー・マラソンなんかやってる場合じゃないw

ちょと予定よりも遅れた (オレのせい) けど、12:30 ごろ小田原到着。小田原城をかるく散策。パンチョー氏が城萌えだと云うことが判明。

で、城下町のそば屋で昼食。しらす丼とかきあげそば、とろろそばのセット。旨いそばだった。丼もそば茶も。赤出汁が疲れた身体に染み渡る。てかオレひとりのサイクリングだったらこんないいもの喰わねーw サドルの上でアンパンかじってるw

休憩をとっても調子はあがらず。復路も結局ほとんどをパンチョー氏に引いてもらう。以前はこんなことはほとんどなかったのに。軽くヘコむ。

鎌倉着。パンチョー氏のサイクルコンピュータが 85km を指していた。まだ 100km サイクリングを経験したことがないとのことなので、せっかくなのでも少し走行距離を伸ばすために延長。大船、戸塚…。まだ 100km には達しない。R1 を北上することしばし、東戸塚手前で 100km 達成。思わずハイタッチ。

で、風よけを失うw と、もうヘロヘロ。サイクルコンピュータに目を落とすのイヤになる。暗くて見えないけど。