2007-01-22

桜から梅へ

Tour of Siam で公開されたにっぽこめいたんのジャージ。VANG 時代は背中に桜の花びらが描かれていて、“Road to Champselysées”のロゴにもこれがあしらわれていたけど、今回は梅丹本舗がスポンサーについて梅の花があしらわれている。どちらも日本を代表する花だ (wikipedia によると中国の国花らしいけど)。

梅丹本舗の創始者、松本紘斉の詩
人は梅なり 寒風に耐えてこそ
他に魁けて 花ひらくなり
霜の辛さ 雪の厳しさにもめげず
馥郁たる香りとともに
百花に魁けて春の訪れを告げ
その実は
私たちの健康を守り続けている
だれよりも「梅」に思い入れのあるひとのコトバ。百花に魁けて春の訪れを告げ にやられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿