2007-01-28

Boonen Again!

Tour of Qatar の第 1 ステージ、6km の短い TTT は、2 位の Team Milram に 4 秒差をつけて、 Quickstep - Innergetic が破った。スプリント勝負ではないとはいえ、Petacchi vs Boonen の勝負はまずは Tom Boonen が獲った。

ただし、リーダージャージはチーム内で先にゴールしちゃった Steven De Jongh が着る (と思う)。

追記:

このレースは Cycling.tv の無料放送で観ることができた。でも明日以降はこの時間に帰って来れないだろうから、観れないだろうなあ。オンデマンド放送でも観れるのかなあ。やぱスプリントは生で観たいよね。あのゴールまえ数 km からの緊張感がたまらないw

今日はタイムトライアルだったけど、各チーム、スキンスーツ以外の TT 機材はつかっていなかった。確かに TT バイクやヘルメット、ディスクホイールは風の強いところ、とくに横風だとかえって不利になる。でも DH バーくらいはつかわないのだろうか?

追記 2:

Quickstep ははじめから Boonen で勝つつもりはなかったらしい。土肥志穂さんのレポートによると、チームメイトの Davide Viganò の父親が数週間前に亡くなっており、これに捧げるために Viganò を先にゴールさせるつもりだったらしい。ところがゴール 2km 手前で Viganò がチギれてしまい、Steven de Jongh が代わりにゴールしたとのこと。

風はそんなに強くなかったみたい。

土肥さんのレポートはだんだんよくなっていくなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿