2007-01-28

Race then Race

Tour of Siam の日本人最高位は、第 5 ステージで総合 2 位にジャンプアップした Skil Shimano の土井雪広選手がその座を守って表彰台に登った。宮澤崇史選手も前日のステージで獲得したポイント賞ジャージを守った。ただ全ステージで 1 勝もできなかったのは、スプリンターとしてどうなんだろう? (TdF05 の Thor Hushovd (NOR, Crédit Agricole) のマイヨ・ヴェールもそうだったなあ) 福島康司選手は、3 位との 3 秒差をつめることができず、残念ながら 4 位に終わった。でも CN の最終ステージのレポートを読んでみると、康司選手は何度も何度も、何度も何度も果敢にアタックを繰り返したみたい。こういうひたむきな姿に痺れる。

さて、レースがまたひとつ終わったところで、明日からまたビッグレース Tour of Qatar ですよ。昨年は前哨戦である Doha International Grandprix を含めて実に 6 ステージ中 5 ステージを制し、アルカンシェルの呪いをはねのけてカタールの砂漠に竜巻を巻き起こしたベルギーの若獅子、Tom Boonen が今年は旧 Davitamon - Lotto で Robbie McEwen の発射台としても活躍した Gert Steegmans を引き連れて参戦する。対するは Milram のツイン・スプリンターの一角、Alessandro Petacchi。昨年は 2 度の骨折でふがいないシーズンとなってしまったけれども、今年は汚名返上となるか。今年は Doha International Grandprix が廃止されて、チームタイムトライアルからスタートするとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿