2007-02-09

(net life with) Mozilla Products

とりあえず mixi は Camino で使うことにした。

Mozilla のほうが Blogger のダッシュボード (てか Google の機能全般) との親和性がいいしね。mixi のメッセージに長い URL があると折り返されなくて、ダーっと横に伸びちゃうけど。まあこれは mixi のせいじゃなくて Mozilla のせいなんだけど。

ついでに MUA を Correo に乗り換えようかと思ったけど、まだまだ日本語の扱いに難があるみたいなので、しばらく様子見。

そもそもいまつかっている Mail.app に乗り換えたのは、そのまえにつかっていた ARENA の開発がおわってしまったことと、Spotlight の登場がかさなったから。でもこのくらいの時期から届くのは各 SNS からのメッセージ着信メイルばかりになって、メイル本文にメッセージが含まれなくなっちゃった。むかしはメイルボックスがデータベースになっていて、このくらいの時期にはこんなひととこんな話をしていたなあとか、その結論はどうなったんだっけとか、データとしてすごく重要だったんだけど、周りが SNS のメッセージを使いたがるせいでメイルボックスがほとんどそういったデータとしての価値がなくなっちゃった。だから Spotlight の対応も重要性がほとんどなくなった。で、Correo てどうなんだろうな、と。

でもアレだよね、パソコン通信とか Net News の時代はたいていの場合、そのログがローカルにたまって、それを読んだり検索するのが日常的だったけど、Web 掲示板が流行りはじめたあたりからそういった習慣は過去のものとなっていたんだね。基本的に会話のログはサーバ側に残って (または残らなくて)、ローカルには (キャッシュくらいしか) 残らない。そのサーヴィスが何らかの理由で終了しちゃったらその過去はきほんてきには手元に残らない。そういうのを不安がるのは、オレがおっさんだからかなあ。

まあ実際、NIFTY や Net News のログはとってあるけど、いま漁るってことはないんだけどね。


タイトルと関係のない話になっちゃった (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿