2007-02-12

Red + White

今週は忙しくなるみたいなので、前回の峠のときにオリジン弁当のお世話になりっぱなしになってしまった反省を踏まえて、つくり置きをつくってみた。

1. ミートソース

みじん切りにしたたまねぎをオリーヴオイルで炒めて、続けてえりんぎ、ひき肉 (豚牛の合挽) を炒める。塩、ブラックペッパー、ナツメグで味付けして、ホールトマトをぶち込む。トマトが暖まる前に蜂蜜を入れる。ちょとナツメグが多かったぽい。まだお袋のミートソースには劣る。パセリは食べるときにかけよう。タッパーに小分けして、冷めたところで冷凍室へ。

2. ホワイトソース

薄力粉をバターと牛乳で練る。練る。練る。塩、ホワイトペッパー、コンソメで味付け。けっこう量をつくったつもりだったけど、Ziplock のタッパー (中) ひとつ分にしかならなかった。根気と握力が足りなかったらしい。ホワイトソースはお袋のつくるやつよりも (滑らかさは) 自信がある。

スープやミートソースと組み合わせてグラタンもいいけど、トーストをつくるときに、上にのせてパン粉をかけて焼いてもいい。

あとはブロコッリーやホウレンソウを茹でておいた。

これで遅く帰って夕飯をつくる気がしなくても (たぶん) 大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿