2007-03-08

鼻血、その後

毎日のように出していたかと思うと、1 日おき、2 日おきとスパンが長くなって、治ってきたかなー、と思ったらまた毎日出るようになった。そうこうしているうちに 3 週目に突入しそうになったので、平日休みもとれたことなので、耳鼻科に行ってみた。

耳鼻科なんて何年ぶりだろう。それこそ中学生以来かも。待合室は元気いっぱいのこどもたちであふれかえっていた。まあにぎやかなこと。病院の待合室と云えば静かにして待つものだとおそわったんだけどなあ。音の出るおもちゃで遊んでいるお子もいる。で、またそのお子や親同士が知り合いなもんだから、それぞれおしゃべりに花を咲かせていた。まあ、具合悪そうなひとばかりなところも、こっちまで具合悪くなりそうでアレだけど。

朝一で行ったおかげか、で大して待たされもせずに診察室に通された。先生がまたちょーハイテンション + 声高え + でけえ。確実に待合室まで聞こえてる。てか聞こえてた。

自覚症状はなかったんだけど、アレルギー性鼻炎持ちだったらしい。親父も鼻炎持ちだったしね。このあいだ手術してずいぶんよくなったらしいけど。んで、これに起因した炎症から引き起こされた鼻血だとのこと (SW さん、ビンゴ!!)。炎症とアレルギーをおさえる薬を 1 週間分処方された。それから鼻血が出たときはティッシュじゃなくて、脱脂綿で止血したほうがいいらしい。ティッシュは炎症を起こした鼻腔内部を傷つけることがあるんだって。

鼻炎持ちだって云う診断にショック。へんに意識するようになっちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿