2007-04-29

バーベキューと振れとり、皇居でスプリント、古本、そしてカプチーノ

ゴールデンウィーク前半、3 連休の中日は職場のバーベキュー。「職場の」となると参加が億劫になるけど、行ってみると楽しいもの。でも寄る歳とともに胃に肉が入らなくなってくる。若いのもあまり喰わない、呑まない。そして例年通り食材があまる。ひとり暮らしの若手連中に押しつける。毎年参加している手練は空のでかい鞄を持ってきてるw

バーベキュー終了後、そのままなるしま神宮店へ。昨日の荒川サイクリングで気がついたリアホイールの振れとりをおねがいすると、お忙しいなか快諾してくださった。小畑さん仕事はええ、工賃安い。反フリー側が完全にゆるんでいて、また振れるかもしれないので気がついたらまた早めに来てほしいとのこと。当初は実業団選抜で参加予定だったらしいけど、チーム枠で参加となった ToJ はガゼン応援しちゃうよ。

帰りに通りがかった皇居前、パレスサイクリングの信号で並んだアンカージャージと暗黙のスプリント勝負。前半がんばったけど、あっさり捲られたw

一箱古本市が開催されていることを思い出して、谷根千を徘徊する。こういう狭い範囲を徘徊するにはロードバイク・クリップレスペダルは向かないね。古書ほうろうにて、このあいだ書いたワイルドのサロメ (翻訳。修正前のビアズリーの挿絵つき) を見つける。税込 100 円。その後古汲洞のショウウインドウで直島の記憶に触れる。んで、ブーザンゴでカフェ・ノワゼットをいただきながら買ったばかりのサロメをすこし読む。旧仮名遣いは苦手。旧い書体と組版もタダでさえ遅い読む速度をさらに遅くする。あいかわらずカフェに長居するのは苦手だ。コーヒーを飲み終わったところで店を出た。

L-B-L の予習はこれからする。

0 件のコメント:

コメントを投稿