2007-04-06

Yes, I was wrong.

1 日おいてちょと冷静になった。この機会に動画共有サイトの利用のしかたを省みてみる。

誤爆はともかく、彼らは彼らの財産を守るための当然の権利を行使しただけなんだよね。また、彼らのコンテンツにお金を払って視聴しているひとたちがいることを考えると、なんら法的措置を行使されず、いち動画共有サイトのアカウントを削除されただけ、というのはずいぶん軽い措置だな、と思うわけですよ。本来だったら賠償請求くらいあってもいいくらい。だいたい放送には莫大な費用と労力が費やされているわけですよ。それを勝手にバラまかれては、著作・制作者としてはおもしろくないわな。

でも 1 年半くらいだったけど、楽しかったな。シェアしていたのはレースのダイジェストかゴールシーンが多かったんだけど、McEwen が勝ったレースではオーストラリア人からコメントがつき、Hushovd が勝ったレースではノルウェー人からコメントやメッセージが届いた。イタリア人やスペイン人はまず英語でコメントしてくれず、しかもどうやらスラング混じりだから、翻訳サイトを通してもさっぱり内容がわからなかったw 去年の TdF の 17 ステージの動画では、Landis を批判するコメント、擁護するコメントが入り乱れていた。一昨年の Hincapie が勝利したステージの動画には批判ばかり集まっていたなあw レース動画を通じて国内外のロードレースファンとお話ができた。

これも過ぎたこと。また別の方法でこういった機会がもてればいいんじゃないかな。

自分への戒めをこめて、恥ずかしいけどこの駄文を晒しておこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿