2007-05-31

GdI07: Stage 11-12

Stage 11: Serravalle Scrivia - Pinerolo, 198km

Petacchi 3 勝目。単独ロングスプリント、自チームの列車をつかった勝利に続いて、昨年の不調の発端となった雨天の中の落車骨折の悪夢をも克服した。ゴールの後のインタヴューでも雨天を恐れていたことをうかがわせる。

中継中ゴール地点が写されたときに、平坦ステージでスプリントゴールが予想されている中路面が濡れていて危ないなあと思っていたけど、たいへんな集団落車が発生して、このなかにはベッチさんや、ポポ、マリアローザの Noe’ も含まれていた。一時はベッチさんが仰向けに倒れたまま起き上がらなかったので、本気で心配した。

Dido さんによると、序盤のまったりしているときにプロトンにアイスが配られたのは、Matthew White (AUS, Discovery Channel) のはからい。

Pro Tour リーダーの Davide Rebellin (ITA, Gerolsteiner) が、今大会とくに目立った活躍もしないまま DNS。

Stage 12: Scalenghe - Briançon (Francia), 163km

本日の DNS。
  • George Hincapie (USA, Discovery Channel Pro Cycling Team)
  • Robbie McEwen (AUS, Predictor-Lotto)
  • Robert Förster (GER, Gerolsteiner)
  • Aitor Hernandez Gutierrez (SPA, Euskaltel - Euskadi)
予定通りの McEwen を含め、スプリンターふたりが DNS。Förster は今大会第 5 ステージを獲っている。ヴェテラン Hincapie は初出場の Giro はこれで終了。ツールの調整に入る。

序盤、めずらしく Yoann Le Boulanger (Bouygues Telecom) と Christophe Riblon (Ag2r Prévoyance) のフランス人 2 人が逃げていると思ったら、このステージはフランス国境を越える。しかしその厳しい山岳に、後続のエース級の集団に吸収される。リザルトを見るとふたりともその後遅れることなく上位に入っているみたいだけれども。

後続のエース級集団
  • Leonardo Piepoli (ITA, Saunier Duval - Prodir)
  • Gilberto Simoni (ITA, Saunier Duval - Prodir)
  • Damiano Cunego (ITA, Damiano Cunego)
  • Danilo Di Luca (ITA, Liquigas)
  • Andy Schleck (LUX, Team CSC)
  • Eddy Mazzoleni (ITA, Astana)
  • Stefano Garzelli (ITA, Acqua e Sapone - Caffe Mokambo)
このステージを魅せたのは Simoni のアシスト、Piepoli。このエース級集団をたったひとりで牽きまくる。Piepoli を切り離したあと、Simoni はこの献身的なアシストに応えるべく、先頭集団に波状攻撃をかける。が、総合を狙う Di Luca は鬼の形相で食らいつく。弟 Schleck もよくついてくる。けっきょく Simoni は Di Luca を振り切ることができず、ゴールすら獲られてしまう。

ゴール地点はいい町だなあ。ラピュタのパズーが住んでいた町みたい。坂だらけで住みたいとは思わないけどw

本日の DNF。
  • Simone Masciarelli (ITA, Acqua e Sapone - Caffe Mokambo)
  • Gabriele Balducci (ITA, Acqua e Sapone - Caffe Mokambo)
  • Danilo Napolitano (ITA, Lampre - Fondital)
  • Tim Klinger (GER, Gerolsteiner)
  • Thor Hushovd (NOR, Crédit Agricole)
  • Dionisio Galparsoro Martinez (SPA, Euskaltel - Euskadi)
  • Fabian Cancellara (SWI, Team CSC)
  • Alexandr Kolobnev (RUS, Team CSC)
Giro 初出場の Hushovd は 1 勝することないままリタイア。第 9 ステージを獲った Napolitano もこの厳しい山岳ステージをゴールすることはできなかった。ピュア・スプリンターがミラノでマリア・チクラミーノを着るのは、ほんとうに難しいことなんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿