2007-05-29

GdI07: Stage 9-10

Giro がチマコッピにさしかかるのと時をおなじくして、お仕事もチマコッピに突入w いちおゴールにまでには帰宅できていたけど、日記に書く時間がない orz (仕事の) チマコッピをやっと越えたと思ったら、TOJ 観戦のための情報収集のためにちっともまとめられず。

イヤなニューズも漏れ聞こえてくるけど、まずは目の前で闘っている選手たちを応援したいと思う。ニューズサイトや blog をまわって、記憶を呼び覚まして書き散らしてみる。ミラノまでに間に合うだろうか?

Stage 9: Reggio nell'Emilia - Lido Di Camaiore, 177km

前半に山岳、後半平坦のステージ。ゴール地点は Petacchi の家から 50m らしく、Milram は否が応でも力が入る。しかもゴール前は長い直線が続き、コース的には Milram 圧倒的に有利。でも前半の山岳で出た逃げ (また Tinkoff が入っていた!!) をつぶすために Milram のアシストをつかってしまい、ゴール前にアシストを残せなかった。ゴール前で目立っていたのは、NZ チャンピオン Julian Dean を含めた Crédit Agrecole トレイン。こう見ると赤いシューズの C.A 選手けっこういるなw Hushovd が発射されると、それを追うように Petacchi もスプリント開始し、あっという間にパスしてしまう。と、McEwen が猛然と捲るが、さらにそのうしろから Danilo Napolitano (ITA, Lampre - Fondital) が差す。いつもスプリントにからんでいる印象があるけど、GT 初勝利だそうだ。

残念ながら Petacchi は地元勝利を逃したけど、ポイント賞の表彰式の歓声はひときわ大きなものだった。

第 3 ステージの勝利以降、Petacchi 中心に観ている俺ガイルw

このゴールスプリントで、おそらくプロ・ツアーチームのなかでたったひとりの黒人選手、Yohann Gene (FRA, Bouygues Telecom) が落車してしまった。タイヤが外れていた。パンクだろうか?

このステージで空撮ヘリがビーチでとらえたカップルが不倫中で、中継のためにバレてしまったというニューズがあった。

Stage 10: Lido Di Camaiore - Santuario Nostra Signora Della Guardia, 250km

Petacchi の大切な発射台、Alberto Ongarato (ITA) が DNS。

この日は山頂ゴールの総合がかかったステージ。前半の平坦区間で、なんと頭を丸めた George Hincapie (USA, Discovery Channel) が逃げに入る。今日の逃げのために気合いを入れたのだろうか? > Hincapie

マリア・ローザ擁する T-Mobile は、5 名しかおらず、すでにこのステージに来るまでに集団コントロールで疲弊しきっていた。代わりに集団前方に出てきたのが Liquigas と Lampre - Fondital。最後の山岳に入ると、逃げ集団から Ivan Parra (COL, Cofidis - Le Crédit par Téléhone) が飛び出す。すると Liquigas のエース、Di Luca は単独でこれを追い、追いつく。しかし集団を牽く Lampre はさらにこれを追い、追いついてしまう。ここでカウンターアタックをかましたのが Simoni の山岳アシスト、Leonardo Piepoli (ITA)。その後 Andy Shreck がこれを追いかけ、続いて Di Luca も追いはじめ、 Shreck に合流する。しかし最後まで追いつくことなく、Piepoli は両手を挙げてゴールのアーチを通過する。すこし遅れて Di Luca、Shrek がゴールする。Simoni、Cunego は仲良く (w) 遅れてしまったようだ。

Shrek をはじめゴールする選手は、つぎつぎとフェンスに手をつき、うなだれ、肩で息をする。もうペダルを外す力も残っていないと云ったところ。そんな山岳でトップでゴールし、しかも両手を上げられる Piepoli てどんな化け物だよ。マリア・ヴェルデに袖を通す。

マリア・ローザは今大会最年長の Andrea Noe’ (ITA, Liquigas) の手に渡る。これでマリア・ローザを着た Liquigas はメンバーは 3 人目。

Petacchi のもうひとりのアシスト、Sergio Ghisalberti (ITA) が DNF。昨日落車した Yohann Gene FRA, Bouygues Telecom) も DNF だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿