2007-06-04

Team Rapha and a Criterium

Rapha Japan より。

Rapha は自ブランドを冠スポンサーとしたチームを持っている。その名も Rapha - Condor。残念ながらチームのサイトを見つけることはできなかった。UCI にも登録されていないみたい。クラブチームみたいなものだろうか? Dean Downing という選手がエースらしい。Rapha Japan の紹介記事のリンク先、CN の記事で Rapha - Condor の英国国内の活躍の様子がうかがえる。さらに探してみると、女子もいるらしい。でもさすがに集団の中にいると地味だ (お、Mariusz Wiesiak が NIPPO で走ってるじゃん♪)。Rapha Japan の記事によると、
プロレースチームのジャージとして、スポンサーロゴがなくこれだけすっきりしたデザインはなかなかありません。そして、Raphaロゴがここまで派手にデザインされたジャージも珍しいです。
とのこと。

と、CN の記事の写真を撮ったカメラマンのサイトをのぞいてみると、Basso… orz

第 2 スポンサーの Condor はロンドン発の自転車フレームメーカー。アルミフレームからスティール、カーボンモノコックやチタンフレームをそろえる。チームのバイクも提供しているみたい。ロードバイクだけではなく、シクロクロス、トラックバイクなどもそろえている。

さて、Rapha と Condor がツール・ド・フランス、ロンドングランデパールを記念して、ツールスタート 2 週間前にクリテリウム Smithfield Nocturne を主催する。

Smithfield Nocturne
サイトをのぞいてみると、そのデザインに思わずにやりとする。そして自転車系のスポンサーとともに並ぶのは、やっぱり Paul Smith。周回 1km と短いものの、ロンドンの中心部を封鎖して行われる。レースの内容は、エリートクリテリウムのほかに、ジュニアレース、小径車によるフォールディングバイクレース、メッセンジャーレース (借り物競走?) とヴァラエティに富んでいる。

イヴェントは 17:00 スタートの 22:00 終了予定だけど、このころのロンドンは 22:00 くらいでもまだ明るいんじゃないかな。7 月くらいに行ったときには、21:00 くらいでも公園でこどもたちがサッカーしてたし。

自転車好きのロンドンっ子は、ツールドフランスのグランデパールにきゃっきゃと喜んでいるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿