2007-07-16

Cycling with Picasa/Google Maps

昨日予定していた、東京湾一周が台風で流れてしまってたまったフラストレイションを抜くために、三浦方面を走ってきた。このあいだおそわったコースのトレイス & アレンジ (ショートカットとも云うw)。

と、ついでに前からやってみたかったことをやってみた。リンクをクリックするとダウンロードされる KML ファイルをダブルクリック。要 Google Earth。開いたら、ウインドウ左側の、「場所」カラム下の再生ボタンをクリック。

Cycling with Picasa/Google Maps
じつは Picasa Web Album からでも Google Maps と組み合わせて同じように、てかこっちのがいい感じに見える。でもいまのところ、この機能は英語インターフェイス (English (United States)) でしか提供されていない。英語インターフェイスに切り替えるためには Google Account をもっていなくちゃいけないし、紹介するにはいろいろ説明しなくちゃいけないし、それが億劫なので、手っ取り早く Google Earth 版でご紹介。

わりとはじめはこまめに写真を撮っている。調子にのってコースから外れた写真も撮ってる。東京タワーの次がいきなりみなとみらいだったりw ランドマークがないと撮る気にならないんだよなー。多摩川で富士山が観られれば撮ったんだけど、残念ながら見えなかった。見えなくても撮ればよかったのかも。マリノスタウン付近の衛星写真は、まだ工事中だね。

自転車に乗りながらこういうのをつくるんだったら、分岐のところで撮って、キャプションか写真そのものにどっちに行ったか書き込んだほうが役に立ちそう。でも立ち止まって写真を撮るのって、けっこう危険なんだよねー。分岐っつったら交差点だし。

今回はマニュアルで撮影した場所を指定したけど、Exif に GPS 情報を埋め込めるカメラの場合 (ケータイとか)、Picasa のオプションで Exif の GPS 情報をアクティヴェイトしてやれば、自動的に場所を指定してくれる。デフォルトでディアクティヴェイトされているのは、やぱプライヴァシーの問題があるからだと思う。同様にカメラ側も、デフォルトでは GPS 情報を Exif に埋め込まないようになってると思う。

じつは今回、横浜でカメラのバッテリーが切れて、ケータイカメラに切り替えている。でも手持ちのケータイは、GPS 情報を埋め込めないみたい。あと iPhoto を経由すると、アップロードの際にいくつかの Exif 情報が脱落するみたいだし。

今日のコースは、根津→大手町→ R1 →みなとみらい→本牧→磯プリ坂 TTw →横須賀→観音崎→三崎→葉山→鎌倉→鎌倉街道→R15→日本橋じゃんがらw →帰宅

Dst 174.25km
Tm 7:08'48"
Mx 55.2km/h
Av 24.3km/h

観音崎以降はいっぱいいっぱいで、写真を撮る余裕がなかったw

このあいだは京急ホテルのビュッフェで補給だったのに、今回は観音崎海水浴場の様子をながめながら、コンビニおにぎりをトンビからかばいながらほおばるw このタイミングがけっこうヤバかった。またガス欠になるところだった。ファミリーマートが見えたときには、もうホッとしたよー。やぱエネルギータンクがちっさいか、燃費効率がわるいんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿