2007-07-15

Favorited by Tour de France

このあいだ書いた YouTube の Tour de France オフィシャル・チャンネル。ツール開催中の更新は、レースのダイジェストなんかも公開すると思ったけど、主にステージ勝者のインタヴューを公開している。

その他に変わり種としては、日本国内では “Yellow Jacket” という名で知られる、ショート・ムーヴィー群、La Tête dans le Guidon も公開している。



なぜか No. 4 から No. 10 が抜けている。これから追加されるのかもしれないけど。だいたいぜんぶ観たことあるのかな? いま DVD で売られているやつって、何編収録されているんだろう? と、調べてみる
本国フランスでもツール・ド・フランスと共に放送された全26話収録。
そんなにあったのか。UPLINK で観たのはほんの一部だったんだな…。

と、このチャンネルにお気に入り動画が追加されている。観てみると、どうやらツールの第 1 回大会の模様
  • 音声はない
  • 主催者、L’AUTO の横断幕が見える
  • ああ、かの有名な Maurice Garin がいるよ
  • うわ、マジでシングルスピードだったんだな
  • でもフリーはついている模様
  • あれ? ブレーキてどこについてるんだ?
  • チューブをたすきがけにしている選手も
  • 重そうなゴーゴル
  • ハンドルはセミドロップ
  • 前傾も浅い
この動画を公開しているのは、 INA (フランス国立視聴覚研究所)。INA は昨年、所蔵している 10 万本の映像を公開した。もちろんこの中には、過去のツールの貴重な映像も含まれている。このアーカイヴのなかをさまよっているだけで、時間がどんどん過ぎて行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿