2007-08-19

Voigt on the Double, Ciolek on the Triple

Deutcheland Tour で Voigt 会長 (GER, CSC) が 2 年連続の総合優勝。Stage 8 の ITT では総合で 1'31" 差につけている Levi Leipheimer (USA, Discovery Channel) からの遅れをどの程度に抑えられるかに注目されたけど、遅れるどころか '25"6 の差をつけてステージ勝利までしてしまった。今年の Tour of California の雪辱を晴らした。今大会開幕前には、Stage 5 の超級山頂ゴールのステージプロファイルを前に、「今年は総合は無理だよ。A. Schleck のアシストをするよ」と敗北宣言をしていたにもかかわらず、このステージではたったの '12 遅れで 2 位に入ってしまう。

きほんてきに 7 はロードレースは好きだけど、誰か特定の選手やチームを贔屓にすることはめったにないけど、そのなかで数少ない大好きな選手、Jens Voig の勝利はとてもうれしい。

最終ステージのゴールを獲ったのは Gerald Ciolek (GER, T-Mobile)。今大会実に 3 勝目。昨年は Wiesenhof Felt に所属して 1 勝している。

ドイツ人が大活躍のドイツのステージレース。ドーピング問題によって、とくにドイツ国内では批判に晒されているロードレース。今年は世界選がシュトゥットガルトで開催されるけど、一時期は開催を危ぶむ声もあった。追い風になってくれるといいのだけれども。とくに選手会長でもある Voigt の心中はいかばかりと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿