2008-03-20

Test Ride for BRM315 (again, again)

日記を遅らせるのもたいがいにしたほうがいい。2 週間前の日記。

2008-03-08

夜に翌日の大島サイクリングのために竹芝を発たなくてはならないけど、BRM315, 青葉 200 のために試走。当初はこのあいだ走り残したコースを補完するつもりだったけど、市街地のコースを確実なものにしたほうがいいだろうと、c さんをさそっておなじコース。今回は曜日も出走時間もほぼおなじ。06:00 青葉公会堂集合、スタートとした。

04:30 に根津をスタートして、皇居 - 六本木通り - 渋谷 - R246 というコース。六本木はようやく夜が終わったところで、タクシーと歩行者と戯れながら駆け抜ける。15 年くらいまえはこいつらとおなじ側だったんだなー。渋谷を越えると、こんどは大型トラックと戯れることとなる。むー、もちょと何とかならんか。

ちょと待ち合わせ時間に間に合わないかと思ったけど、多摩川を越えたあたりから脚がまわるようになった。06:00 ジャスト着。c さんはまだ来ていない。と、まもなくして c さん到着。ちゃんと反射ベストを着て来ている。気合い入ってるなー。

あいさつもそこそこに、そそくさと走りだす。公会堂前からしばらくはえらく寒い。R246 なんかはちっともそんなことなかったのに。ウインドブレイカーを出そうかと思ったくらい。大垂水を越えるまではウインドブレイカーをガマンしようと決めていたので、ガマンガマン。ほどなく高尾到着。コンビニ休憩。前回試走したときよりもえらく近く感じた。前回は夜だったし、地図を見ながらだったからかも。逆に c さんは遠く感じたとか。そんなものなのかもね。

Test Ride for BRM315 大垂水峠から。富士山が見えたえっちらおっちら大垂水峠を越えると、富士山が見えた。やはり峠は凍えたので、ウインドブレイカーを着込む。

びゅうんと下りをこなして、第 1 PC のセブンイレブン小原店に到着。買い物ついでに c さんは来週ブルベが開催されることを知っているかとレジを打っていたバイトの娘に詰問。娘オーナーを呼び出す。オーナーもご存じなかった模様。c さんオーナーにサイクリストがたくさん来るから、商品をたくさん仕入れてくれるように要望。そのよこで恥ずかしくてちっちゃくなってるオレ。いや、大切なことなのはわかってるよ。

補給とトイレを済ませて相模湖へ向かう。相模湖の交差点に差し掛かると、前回同様本来のコースをとらず、左折して青山へショートカット。相模湖を越えてからはなかなかの勾配の登りが数本。c さんも楽しんでいた模様♪

第 3 PC のセブンイレブン津久井青山店は右側にあり。下りはじめのとちゅうにあるから、気をつけて渡らないとね。c さんはおなじようにバイトの子に商品を仕入れておくように指図していた。そしてオレはおなじように小さくなっていた。また、c さんは蕎麦を買って行こうか迷っていた。となりの製麺所の商品を置いているらしい。

ここからは下り基調。新小倉橋の直進も、試走していたおかげでうまく c さんを先導できたと思う。

ここからは市街地。道も狭く、車もふえてくる。当日は夕方に走ることになる。車はもっとふえるだろう。集団となったときに難しそうなのは、上溝のガードをくぐってからの交差点と、上麻生の右折。市ケ尾の東名高速下から北八朔公園までの道は街灯がなく、側溝に蓋がないので注意だ。

と、町田の根岸の交差点でひとりのローディーとあいさつを交わす。c さんが CHERUBIM のバイクに乗っていることに気づいて、ショップは近くなのかと聞き出し、試走を中断して寄ることに。お店には練習を終えたばかりの常連さんたちで溢れかえっていた。そのかなには AJ 神奈川のスタッフの方もいらして、お話をうかがうことができた。また、お店の商品をいくつか説明していただいた。そのなかでも目に留まったのはこれ。

CHERUBIM エアロピスト “AX”

思わずため息の出る美しさ。無駄を削ぎ落としたトラックバイクであることがさらに際立たせる。ネーミングにも時代を感じさせる。シマノが AX をつくっていた時代だろうか? ほかにも木製リムのホイールを装備したオーディナリー車やカーボンディープリムを履かせた小径車など、目を引くサンプル車がところ狭しと展示されていた。

c さんは東神奈川の中華で食事を考えていたみたいだけど、ふたりとも腹ペコだったので、市ケ尾のしょぼい中華料理屋で済ませる。c さんを東神奈川まで送ると、c さんは横浜の自宅へ、オレは根津の自宅へ帰る。

走行距離: 173km

今晩は竹芝を発つ。

バックオーダーがあと 3 つあるんだけど、こんな調子で書けるのだろうか?

追記:

今年はやたらブルベの人気があって、BRM315 も 150 人の参加予定、初の時差スタートになりそうとのこと。今後ブルベ人気が上がって、コース上のコンビニが PC の誘致合戦とかになったら面白いね、と c さんと話した。「うちはパワーバーや CCD などのサプリメントを置いてますよ」とか「交換用のチューブを常備してますよ」とかw