2008-04-06

Test Ride for Princess

来週は姫としらす丼サイクリング。当日粗相があってはいけないと、将軍様の居ぬ間に試走。つっても今夜は Pandani で RVV の観戦があるから、早めに切り上げなくちゃ。とりあえず 11:00 腰越到着目標で、8:00 出発。

往きのはこんなかんじ。



今回環状 2 号を初めてつかってみたけど、2ch のいざ鎌スレで薦められているのかがわかった。路面がいい、路が広い、スピードがのりやすい。平戸立体を過ぎたところで、このあいだ久翆さんと城ヶ島まで走ったルートで、由比ケ浜まで。
  • 今泉台からのくだりは、鎌倉散策の歩行者と対向車に注意
  • 巨福呂坂切り通しを越えたあとの下りは、車がふえる。観光バスの駐車場もある。注意
  • 八幡宮前の交差点も歩行者と車でごったがえしている
  • 海岸沿いはやっぱり車が多い
このルートはやめたほうがいいかも。

当日の予定は chicoryn おすすめ腰越漁港で釜揚げしらすを買って、ちかくの吉野家でごはんをテイクアウトして、それにしらすを盛ってしらす丼をつくるというもの。でも K さんの日記に触発されて、しらすやのしらすづくし定食にも食指が伸びる。

10:50 腰越漁港着。漁港の様子を確認したあと、しらすやへ。あ、生しらす売っているか確認しなかった。

しらすやは 11:00 まえでこの有様。潔くあきらめて、あらかじめ調べておいた、おなじ江の電沿いにあるべつの候補、かきや本店へ。ここも混んでいたけど、店に入ったらすぐに席に案内された。注文したのはしらすかき揚げ丼、しらすちらしそば、しらすの酢の物、漬け物、生しらす、みそ汁、デザート (わらび餅) の定食「静御前」¥1,350。生しらすはないときもあるらしい。注文する前に確認とのこと。



かき揚げはたれのせいか揚げ方のせいか、すこしべっちゃりしてた。もとサクサクのが好み。蕎麦はいい蕎麦をつかっていた。釜揚げしらすとの相性もいい。生しらすてのは初めて食べたけど、これはのどごしを楽しむもんだね。ちょとえぐみがあるから、薬味でごまかしながら食べるかんじ。てかお膳が天地逆だ。

食事を終えると店の前には行列ができていた。ふうん。人気なんだね。お店にはいって食べるんだったら、11:00 くらいには着いていたほうがいいね。しらすやで食べたい場合はもっと早いほうがいいのか。

復路にはウワサのモノレール下を走ってみることにした。ふむ、いいアップダウンだな。往きにこっちを通って、おなかをへらしたほうがいいのかも。大船から鎌倉街道に戻って、往路とおなじ路をトレース。
  • 環 2 は帰りは下道におろされることが多い
  • 新横浜駅前のカオスも姫を牽く身では避けたい
  • 環 2 も綱島街道も左折専用レーンが多い
んー、復路は腹ごなしに朝比奈峠を越えて横須賀側に出るか、境川サイクリングロードで帰ったほうがいいかも。

ではこれからいろいろプリントアウトしてから Pandani に向かいます。

2 件のコメント:

  1. 下見してくれたのね~、ご苦労であった。(笑)
    朝比奈峠はまだ通ったことないなあ。
    境川経由は日が落ちてくると面倒なので
    朝比奈峠から横浜に抜ける感じがいいかな?(^^)
    しらす尽くしもいいな~♪

    返信削除
  2. なんだ、「勝手に先に食べにいってっ」て叱られると思ったのに。

    # 叱られたかったのか?

    > 朝比奈峠はまだ通ったことないなあ。

    オレもw インターが近くにあるので、どうなんでしょうねえ。

    > 境川経由は日が落ちてくると面倒なので

    貧弱な照明装備しか持たずに、chicoryn と日没に追い立てられて、泣きながら走ったことがありますw おもわずちぎっちゃてて、chicoryn がはるか後方にw

    その節はごめんなさい < ここであやまるな

    > しらす尽くしもいいな~♪

    しらすやリヴェンジしたいです。すると営業時間は 11:00 からですが、遅くとも 10:30 には着きたいです。漁港のしらすはおみやげにしましょう。

    すると食後にかなり時間があまりますねー。じつはしらす後をなにも考えていなかったりします (^^ヾ

    コメント欄がわかりづらくてすみません。「名前/URL」てボタンをクリックすると、お名前の入力欄が出てきます。URL は空欄でもかまいません。

    返信削除