2008-07-06

BRM705: Report: orz

心配されていた雨はどこ吹く風、ピーカンの中開催された BRM705 宇都宮 400 はなんとか完走した。でも踏んだり蹴ったり。

PC1 までの 50km 区間で落車。前走者のリアホイールにハスってしまった。
Broken Shortsレーパン
昨年の誕生日のプレゼントにいただいたもの。腰骨のあたりに穴。ここだけ日焼したw 勲章烙印だ
ジャージ
Google ジャージ。今年ペアで買ったばかり
Broken Helmetヘルメット
7 の頭蓋骨の代わりに割れてくれた。アジャスター部分も外れやすくなってしまった
肩と腰に擦過傷
風呂に入ると痛むけど、心に負った傷のほうが痛い
不幸中の幸いはだれも巻き込まなかったこと。ほんとうによかった。

ボトルを 1 つ落としてキャップをこわしてしまった。もうひとつのボトルのキャップと交換しながら使用。これも今年買ったばかり

GPS のルートデータをリセットしてしまった。ルートナヴィゲイションで活躍してくれたのは PC2 まで。それでもつぎの PC をセットしてナヴィゲイションさせれば、石川〜浅川の町道以外はほぼルート通りのナヴィゲイションをしてくれた。バッテリーは PC5 でメモリがひとつへっていたので交換した 1 回だけ。600 では 2 回交換するのかな。

今回は機関車さんが PC4 まで力強く牽いてくれたおかげで馬の出番なし。ついていくだけだった。

PC6 で 30 分仮眠したけど眠気がとれず。PC7 までのあいだのベンチで 30 分ほど眠ってしまった。頑に拒んでいたサプリメントに頼ることになってしまった。トホホ…。

1 ヶ月ほどまえからエルゴパワーの調子が悪く、トップ側に落とすと数段いっきに落ちてしまう。自分で調整できるわけでもなく、かといって修理に出せるタイミングもとれず、当日となってしまった。それがいよいよ調子が悪くなってきて、1 段ずつシフティングできるのはロウ側の 2-3 枚だけで、あとはいっきにトップへ落ちてしまうというストレスフルな状況だった。

最後の最後でケータイをゴール地点に置いてきてしまう。あわてて舞い戻った。あずかっていただいたスタッフのみなさんに感謝です。電車に乗るまえに気づいてよかった。

こんな宇都宮 400 だったけど、完走できたのは配慮の細やかな運営のスタッフのみなさま、同行していただいたランドヌール、ランドヌーズのみなさまのおかげです。ほんとうにありがとうございました。宇都宮 600 は楽しく完走したいと思います。

--

yoko99 さんには PC1 でお会いしたきり。はえええ。

ska さんは速いはずなのに、いつも集団後方をウロウロされている。寄り道や観光をされているのだろうか? 今回は PC2 でお会いしたきりだった。

ママチャリで参戦されているママチャリで参戦されている方がいた。ペダルをビンディングなどに換えているわけでもなく、リアキャリアもふつうのカゴ、ポジションもノーマル、服装もいたって普段着w PC5 手前で追いつき、追い抜いた。が、PC5 でわれわれが仮眠をとろうとしたところで出て行かれるのを見かけた。聞くところによると、このひともやはりほとんど休憩をとらないらしい。ゴール地点でスタッフの方にきいたら 8:18 にゴールしているとのこと。われわれよりもほぼ 1 時間早くゴールしていた。完敗。

S 山さんは PC3 でリタイアしたとのこと。スタートから調子が悪かったらしい。スタッフとして (?) 各 PC にいただんなさまがとても心配されていた。

沼津 600 では由比でお会いしたきりだった R さんは、PC4 でお会いし、東山の登り口から PC6 まではごいっしょできた。PC6 からは 7 がヘロヘロだったおかげで追いつけず。さすが。

*まあさ* 姫は PC2 まではお見かけしたけど、その後は出会えなかった。

--

chicoryn が見つけてくれた、PC2 手前のラーメン屋で冷やし中華を食べた。コンビニ食以外で食事ができるとうれしい。旨かった。

冷やし中華

ブリーフィングでも案内があった、猪苗代湖で 100km マラソンの方々とランデブー。「がんばれー」と声をかけると「ありがとう」と応えてくれる。この炎天下のなか、ヘロヘロになりながらも前へまえへと進むその姿に涙が出そうになった。

宇都宮ブルベ最高峰の土湯峠は、手前の PC3 ですでに標高が 500m 以上あったため、1,000m 級であってもたいして苦労はしなかった。頂上手前でスタッフがわき水を汲んでくれ、頂上はシークレットポイントになっていてお茶菓子などをいただいた。下りでは、試走している chicoryn のおかげで分岐を見逃すことはなかった。

試走ではたいへん苦労した東山の登りは、大勢いたおかげで夜中であったにもかかわらずたのしく登れた。ピークではひさしぶりに天の川を見ることができた。

日焼止めは SPF15 の弱いものでも、つかっていないのとでは雲泥の差であった。とくに 7 がつかっているのは粘度が高く、汗でも流れ落ちづらかったのかもしれない。

--

直前の AJ 宇都宮から参加者宛のメイルの中で、7 の書いた試走レポートが紹介されていた。
ちゃんと書けばよかった orz

--

北鹿沼から東武日光線で 2 時間電車に揺られて浅草まで。帰りに Y 尾さんに自転車を預ける。エルゴパワーを看てもらう。カンパニョーロジャパンに送ることになった。納車から 1 年経っていないので、保証で直せるだろうとのこと。ブルベ帰りのドロドロのままでごめんなさい。その SPD をはいたままの足で○D BOX に寄ってヘルメットとボトルを買った。いままでつかっていたヘルメットは Bell Sweep R。げんざい開催中の TdF で Bell は新製品 Volt を投入しているけど、それが店頭に並んでいるはずもなく。代わりに Team Garmin や Rapha Condor のつかっている Giro Ionos にした。
日本製最軽量、えらい人気で誰も彼もがつかっている OGK Mostro も検討したけど、ぜんぜんフィットしない。頭の両側に指 2 本ぶんくらいの隙間が空いてしまう。

--

ブルベ後の肉補給は、こんかいは T.G.I. Friday’s で。がっつり食べました。

Sirloin Steak@T.G.I. Friday’sCaesar Salad@T.G.I. Friday’s

19 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    暑くて大変だったようですね。
    ヘルメットの割れ方を見ると、体が擦過傷で済んだのは不幸中の幸いでしたね。
    600も頑張ってください!

    返信削除
  2. 初めまして & お疲れさまでした。

    参加前に試走のレポートを参考にさせていただきました。

    落車された時にすぐ後を走っていたものです。PC1でお声掛けした時にケガより心が痛みますと冗談っぽく言われていたので少し安心していました。

    今回の宇都宮400ではスタート直後から同じくらいのペースで後を走らさせてもらい信号でちぎれたり追いついたりしてました。でも、過去にも同じ光景を見たような・・・?

    なんとなくですが、青葉300の時もスタートから程なくして後について走っていたような気がします。黄色の自転車とペアで参加されていたのが印象に残っています。で、町田街道を曲がる交差点で一緒に中央分離帯に取り残されたような。。。

    もしそうであれば後ろばかりつかせてもらってすみません。今度ブルベでお会いできたら前を牽かさせてもらいます。。。

    返信削除
  3. > リュウさん

    リュウさんの的確なアドヴァイスのおかげで完走できました!! たしかに仮眠のあと、朝方が寒かったです。ありがとうございました。

    返信削除
  4. > nan さん
    > 初めまして & お疲れさまでした。

    どもども、おつかれさまでした♪

    > 参加前に試走のレポートを参考にさせていただきました。

    ひえええ、下手なことを書けないですね。もっとていねいに書けばよかったと反省しています。

    > 落車された時にすぐ後を走っていたものです。

    白黒のジャージを着ていた方でしょうか? カメラを拾っていただきましたよね? その節はありがとうございました。おかげで後続の車にひかれることもなく、無事に動いております > カメラ

    > PC1でお声掛けした時にケガより心が痛みますと冗談っぽく言われていたので少し安心していました。

    あのとき、かなり凹んでいました。でも nan さんに声をかけていただいて、元気が出ました。ブルベを完走するためには、肉体的な状態もそうですけど精神的な状態も重要だと思います。それを回復していただいた nan さんには大変感謝しています。こうしてお礼させていただける機会までいただいて、ほんとうにありがとうございます。

    > なんとなくですが、青葉300の時もスタートから程なくして後について走っていたような気がします。黄色の自転車とペアで参加されていたのが印象に残っています。

    なんと! 青葉 300 でもごいっしょでしたか。もしかしたらそうかもしれませんね。

    > もしそうであれば後ろばかりつかせてもらってすみません。今度ブルベでお会いできたら前を牽かさせてもらいます。。。

    先頭ばかり走っているから、人の後ろを走るのがヘタクソなのかもしれませんねw すっころんで迷惑をかけないようにお言葉に甘えさせていただきます。そのときはよろしくです。

    返信削除
  5. 宇都宮400完走おめでとうございます~
    落車されたそうで、お体大丈夫でしょうか?
    擦過傷は見た目で解りますが、打身は筋肉痛とかあると
    意外に解らないですしね~>体験談w

    昨日、双龍に遊びにきたchicorynさんから聞いたんですが
    宇都宮600を単独で出られるとのことで
    自分ももしかしたら参加するかも知れないので
    その節は、よろしくお願いしますね~^^

    返信削除
  6. > Bongo さん

    ありがとうございます!! 少々凹み気味だった宇都宮 400 でしたが、こうやってお祝いのコメントをいただけると、やっぱり走ってよかったと思います。

    > 擦過傷は見た目で解りますが、打身は筋肉痛とかあると
    > 意外に解らないですしね~>体験談w

    なるほどー。要観察ということですね。たしかにブルベがおわった直後って、どこが痛いかわかりませんものねw

    > 自分ももしかしたら参加するかも知れないので
    > その節は、よろしくお願いしますね

    マジですか!! やあ、うれしいなあ。他地区のブルベで、顔見知りが少なくて、しかもおひとりさまブルベで寂しい思いをすると構えていたのですが、意外と知っている方が出られるので、うれしいです♪

    出られるのでしたら、当日はよろしくです。

    返信削除
  7. 宇都宮400お疲れ様でした。
    今回、実は私も転倒しました。相方が居なかったせいか、スピード出しすぎバランス崩して藪に突っ込むというなんとも情けない転倒でした。人と自転車へのダメージそれほど無く走り続けられたのは幸いでしたが、転倒、かなり心がへこみますね。
    宇都宮、きつい迷路でしたが、今考えると車が少ない良いコースだった気がしています。
    次回の600は今年のブルベの集大成ですね。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 完走オメ~。
    落車凹みますね、青葉300の時は、まじめにブルベ止めようとおもいましたから・・・。でも復活(笑
    宇都宮600出るつもりです、その際にはまた宜しくです。

    返信削除
  9. > yoko99 さん

    なんと!! yoko99 さんも転倒されていましたか。

    と、blog を拝見しました。頭を打たれたのですね。その後とくに問題は出ていませんか?

    心の傷、痛いほどわかります。心が折れずに完走できたのは、周りの方の優しいことばだったとほんとうに感謝しています。

    > 宇都宮、きつい迷路でしたが、今考えると車が少ない良いコースだった気がしています。

    S 国さんもおっしゃっていました。神奈川は迷いづらいけど、幹線道路を多く通るため、車の多い道を走らざるを得なく、宇都宮はそういった道を避けるため、逆に迷いやすいのだと。それはそれぞれの特色なのだそうです。

    > 次回の600は今年のブルベの集大成ですね。よろしくお願いします。

    こちらこそよろしくです。400 は 600 の下見でした。下半分はおなじコースを辿ります。八溝グリーンラインと鶴カントリーは 500km 走った後に現われます。覚悟をしないと。

    返信削除
  10. > F さん

    ありがとうございます!!

    7 が復活できたのは、周りのランドヌール、ランドヌーズのおかげです。ブルベってすばらしいです。

    返信削除
  11. > F さん

    書き忘れ。

    F さんも 600 に出るのですね!! やー、知っているひとがたくさん出てうれしいです♪

    返信削除
  12. 宇都宮400Km、Mなコース完走おめでとうございます。

    私にとっても知っている人が多かったみたいで参加すればよかったなあ~。次の600KmはきっとMの集大成みたいなコースかなあ~。

    頑張って下さいね。わたしは・・・、がんばろう(笑)。

    返信削除
  13. > おいちゃん

    ありがとうございますっ!!

    おいちゃんも宇都宮 600 に出るのですか?!

    返信削除
  14.  skaです。完走おめでとうございます!あの過酷な状況でのゴールは凄いという他ありません。PC2でお会いした時既に落車されていたとは全く気がつきませんでした。DNFに直結するような事故でなくて本当によかった。心に負った傷はSRで癒しましょうw。

     当日、私の方はと言えばPC2以降頑張ってse7enさん一行を追い続けたのですが、猪苗代湖畔でタイヤに小豆大の穴を開けてしまい部材の現地調達に手間取りPC3でタイムオーバー、土湯峠のシークレットで轟沈いたしました。ああ、僕も東山行きたかったなぁ。

    >いつも集団後方をウロウロ
     わはははは、実際遅いのです。次こそは、不明者リスト入りしてスタッフの方に迷惑をかけないようにがんばります(苦笑)。

    返信削除
  15. > ska さん
    えええええっ!! DNF だったのですか? あの荒天の沼津 600 を征した ska さんが…。信じられないです…。タイヤにアズキ大の穴ってそうとうでかいですよね。なにを踏んだのでしょう?

    それからどうやって帰ったのですか? 車をスタート地点に置かれていましたよね?

    > 実際遅いのです。

    新野峠で見せてもらった ska さんの脚は知っていますよ。

    返信削除
  16. 遅くなりました。
    宇都宮400完走おめでとう~♪
    私もね、北丹沢で過酷なレースだったよ。チコリン&セブン走っているんだなって思いだしていた。
    それにしても、いろいろなトラブルがあったにも関わらず完走、すばらしいです。
    どんどん経験値積んで、大きくなっていくね。
    そうそう、磐梯山ウルトラにもでたかったんだな。
    ウルトラにもやっぱりすごい感動があるんだよ。
    自転車もマラソンも苦しい時もつらい時もいっぱいあるけれど、やっぱりゴールが嬉しくて、出会いが嬉しくてやめられないんだね!!
    本当におめでとう~♪

    来年は一緒のステージで走りたいぞ。

    返信削除
  17. > まきさん
    > 宇都宮400完走おめでとう~♪

    ありがとうございますっ。
    猪苗代湖でマラソンの方たちと並走したときには、まっさきにまきさんのことを思い出しましたよ。

    > 来年は一緒のステージで走りたいぞ。

    おおおおおおてやわらかに (汗

    返信削除
  18.  自分でも何踏んだんだかわかりませんが、パコーンカラカラカラーとしばらくタイヤにくっついて回ってました。ウルトラマラソンのランナーに大丈夫?とか言われる始末w。路肩はいけませんね、中途半端に車に遠慮して走るとロクなことがありません。

    >どうやって帰った
     ええーと、土湯からその足で宇都宮のファミマへ買い出しのお手伝いにゴニョゴニョw。8/2、またゆるりと出る事にしましたのでよろしくお願いします。

    返信削除
  19. > ska さん
    おへんじがおそくなってすみません <(_ _)>

    とにかく大事に至らなくてよかったです。

    > 8/2、またゆるりと出る事にしましたのでよろしくお願いします。

    はい!! こちらこそよろしくです!!

    返信削除