2008-12-31

2008

今年も自転車を通しておおくの方とお知り合いになれました。まずなによりも chicoryn にそそのかされて初めて参加したブルベ。これを通してほんとうに多くのスタッフ、ランドヌール / ランドヌーズの方々とお知り合いになりました。それぞれ自転車と向き合う姿勢がずいぶんちがって、それがまた面白くって 7 自身にもおおきな影響がありました。

ブルベについては、当初は馬車馬要員ということでした。神奈川ブルベを中心に 200、400、300 と順調に認定を獲っていきましたが、沼津 600 で御者を失い、馬としてのモティヴェイションを見いだせずリタイア。ここで 7 は chicoryn から離れ、宇都宮 600 でリヴェンジすることになります。この時点ですでにブルベの魅力にとりつかれています。他地区のブルベに参加する不安から 600 の試走も兼ねて宇都宮 400 に出走。国道を多用し、キューシート、ルートともにシンプルな神奈川とは対照的に、車の少ない県道や広域農道を多くルートに採用する「特色」に戸惑いながらも苦しみ、楽しめました。そしてはじめてのお一人さまブルベ。とはいえおおくの方々のご協力のもと完走し、ぶじ SR 獲得とあいなりました。

ブルベの経験とそのためにそろえた装備は個人的なサイクリングに影響を及ぼし、中山道経由で西を目指すということもしてみました。

おかげで欧州自転車レース観戦がおろそかになってしまいました。とくにまとめませんが、2009 シーズンにかけてずいぶんのチームの入れ替えがありました。また、幾人かの大物の復活は無視できないところです。こちらもたのしみですが、このブログに書き留める機会は減るかもしれません。

そして今年の最後にはトラック / バンクを経験することができました。おなじ競技用自転車でもこうもちがうものかととまどいながらも、おおいに楽しめた半日でありました。

自転車以外では Plat Home Nine のライヴ、さとうかよの個展を堪能し、学生時代からの腐れ縁、中村武仁のアクリル・アパートを浜松まで自転車で聴きに行き、そしてちーさんの舞を観ることができました。

ひとりひとりお名前は挙げませんが、すてきな自転車乗りに出会えたのはほんとうにラッキーだったと思います。おかげさまでとっても充実した 自転車ライフでした。どうぞよいお年をお迎えください。2009 年もどこかでよろしくおねがいします。

4 件のコメント:

  1. 本年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. > もぐさん

    明けましたね♪

    今年もよろしくです <(_ _)>

    返信削除
  3. >chicoryn にそそのかされて
    誘われてか勧められてでしょ。

    返信削除
  4. そそのかされたんだよ。

    返信削除