2008-12-22

バンクを走ろう!

IMG_5737昨日 batchan のお声がけで立川市民自転車教室に参加してきた。初バンク、初固定。

40km 弱靖国通り→青梅街道→五日市街道と自走して立川競輪場へ。この日は南西の風が強く、とても温か。冬用のジャージ、裏起毛のロングレーパン、冬用キャップ、グローヴは大失敗。終日体温調節がまったくできなかった。

# キャップとグローヴはおニューで試したくてしかたがなかったのだけれども。

ご挨拶もそこそこに乗ってきた自転車は場内に置いて、さっそくバンクに入る。バンク内はクリートのついたビンディングシューズでの歩行は厳禁。そとで持ってきたスニーカーに履き替えてはいる。バンクはビンディングシューズでかんたんに傷がついてしまうのだそう。

貸し出し自転車倉庫さて、7 はピストを持っていないので借りなければならない。バンクの地下へ降り、貸し出し用のピストを運び出す。

競輪用サドルこんなサドルがついている。えらく細い。押してみるとカチカチ。短時間しか座っていないので、快適性よりもペダリング優先なんだろうけど、これは強烈。

見慣れたフレンチバルブではない
車検場
コンプレッサーで空気を入れる
と、タイヤに空気が入っていないようなので空気を入れてもらうことに。ところが見慣れたフレンチバルブではなく、みなさんにお持ちいただいたポンプでは空気が入らない。で、バックストレート裏にある車検場で空気を入れることに。もうなにもかもが初めてだけれども、初めて入る車検場にもドキドキ。コンプレッサーで送られてくる空気を入れていただいた。ついつい選手と思われるお手伝いの方にやっていただいたけれども、申し出て自分でやればよかった。なにごとも経験だ。もどるときになにも考えずにバンクに出てしまったのだけれども、出るときはちゃんと自転車が来ていないか確認するようにと注意を受けてしまった。

そしてペダル交換。もともとはトークリップのついたペダルがついているけれども、ペダルはふだん使い慣れているペダルをつかってもいいということで、あらかじめ持参。てか乗ってきた自転車のを外しただけなんだけれども。いつもの SPD を取り付ける。そしてポジション出し。といってもピラーの調整だけだけれども。ちと低いような気もするけれども、プロに見てだしてもらったのだからこれでよしとしましょう。

ハンドルはとうぜんピストハンドル。ロードのものとくらべてほとんど肩がなく、とうぜんブラケットもついていないので握れるのは下ハンの数カ所と上もステムの両脇くらい。フレームもシートポストが立っているので、かなり前傾がキツくなる。

7 はダンシングしたあとに脚を止めてから座ると云うあまりよくないクセがあるのだけれども、固定というのを忘れていて、前に飛び出しそうになってしまった。また、ブレーキがついていないので止まるときは、脚を止めずに回しながらバックを踏んで減速、止まるギリギリで足を外して足をつくと云う一連の動作を身につけなければならない。慣れればなんてことないのだけれども、たまに忘れていたりするので注意。

アップは 400m のバンクを 30 周回。はじめは下のほうを走ってみる。そのバンクの角度にビビる。外のほうを走っているひとのホイールは自分の目線よりも上にある。「こんなの登れねーよ」なんて思いながら走っていくうちに走ってみたい衝動に。実際走ってみると意外と走れる。はじめはずり落ちないかとおそるおそる登るバンクも、駆け下りるときの加速がキモチよくなってみたり。

そしてセントラと云われる 1000m TT。出走台 (?) をつかってのスタート。このときはビンディングシューズでバンクのなかを歩かざるをえないのだけれども、傷をつけないようにそろりそろりと歩く。出走台にセットされた自転車に跨がるときは、いつもは前に出ているペダルから足を乗せるけど、うしろから乗せないと自転車が前に飛び出してまうという注意を受ける。

1000m TT スタート前
Photo © いっしーさん

batchan が記録してくれた 1000m TT の成績1000m は 2 周半。バックストレートからスタートする。こういう短距離で力を出し切る競技は高校時代の陸上でも苦手だったけれども、まーひどい成績。bathcan が記録をつけてくれたけれども、いまも見たくないw

そしてハロン。2 周回して最後の半周を計測する。さいしょのバンクは下を走り、つぎのバンクを駆け上がって、そのつぎのバンクは最上端まで駆け上がる。そしてそのくだりの加速を利用して最後の半周のタイムを計測すると云うもの。'15"01 でした orz

ハロン
Photo © とらさん
その後「ハロンて何語だろうねー」という話題になったけれどもその場ではわからず。競馬でも使われる言葉のようで、英語らしいということまでわかったのだけれども…。で、調べてみた。

ハロン (単位) - Wikipedia
ハロン(furlong、ファーロングとも)は、ヤード・ポンド法における距離(長さ)の単位である。

定義は時代によって異なるが、現在は1ハロン = 220ヤード = 660フィートとなっている。1ヤードが0.9144メートルと定義されているので、1ハロンは201.168メートルとなる。

(snip)

furlongは、古英語のfurh(鋤で鋤く)とlang(長い)に由来する。

(snip)

日本の競馬では便宜上、1ハロンを200mとして換算している。
へえ。

その後クールダウンで数周回。きほんてきにおなじところをグルグルとか、往復って大嫌いな類のものだったけれども、この日は楽しくって終始ニヤニヤしっぱなし。短い時間だったけれどもぎゅっと濃い時間だった。貴重な機会を設けてくださった batchan ほかごいっしょしてくださったみなさんに感謝。また機会があったら走ってみたい。

帰りは横浜に用があったので日野橋から多摩川サイクリングロードへ。まー向かい風でぜんぜん進まない。暑くなって立ち止まって冬用キャップを脱いでいたところで tictac さん、モミアミモさんの列車に抜かれる。そうかー、あれに乗ればよかったのか (ちぎられるけど)。

帰りは自前のロードなのに、脚を止めるときにちょと躊躇してたw

16 件のコメント:

  1. どもお疲れ様でした!楽しんで頂けて嬉しい限りです。またいつでもご一緒しましょう。サドルの高さは脚が一杯一杯になった後でも粘れるように膝に余裕を持たせています。なので低く感じたと思います。サドルは言われる通り短いので脚の回転重視です。ちなみに★パンにはパッドも付いていません(笑)ハロン勉強になりました!

    返信削除
  2. > batchan

    日曜日はほんとうにありがとうございました!! はじめの一歩をお膳立てしていただいた batchan には感謝です!!

    なるほどー > サドル高

    じつは 7 はケイデンスが低めで、ふだんからもちょと回さなくちゃいけないなーと思っていました。そしてやっぱり回せませんでした orz

    > ちなみに★パンにはパッドも付いていません(笑)

    マジすか (@@) パッドなしであのカチコチのサドルに座るのかー。

    返信削除
  3. おおっ、モガいてる!カッコイイ〜〜
    ピストと言えば先日のPEDAL IDのエントリーで巡回してたヨメが「パパ!se7enさん新しいフレーム買ったん?!」…キレイに撮れててビルダー冥利に尽きますねw。
    「アヒルでっか!!」には大爆笑でしたがww。

    返信削除
  4. > おおっ、モガいてる!カッコイイ〜〜

    ちょーとろいですよw

    > キレイに撮れててビルダー冥利に尽きますねw。

    ホントは白いフレームなですけど、部屋の蛍光灯でへんな色になっちゃいました。

    > 「アヒルでっか!!」には大爆笑でしたがww。

    w

    愉快な奥さんですね。よろしくお伝えください (何を?

    返信削除
  5. なんだか凄い経験をしてますねぇ。
    batchanさんに誘っていただきましたが、家庭の事情で参加できませんでした。レポート見ると自分にはガクブルの世界です。。。

    返信削除
  6. > なんだか凄い経験をしてますねぇ。

    ホントすごい経験でした。はじめの一歩をお膳立てしていただいた batchan に感謝です。ホントに好きなんでしょうね。「こんなにおもしろいものがあるんだぜ」っておしえてくださいました。

    > レポート見ると自分にはガクブルの世界です。。。

    7 もガクブルでしたよ。自転車にまたがるのもハンドルを握るのもペダルに足をのせるのもおっかなびっくりでした。

    でも云えるのは、すっごく楽しかったってことです。

    返信削除
  7. かっこいいなあ。うらやましい!
    今乗ってるピスト(固定じゃないけど)が実際に競輪選手が使っていたものなので、いつかはトラックで走ってみたいものです。

    トラックを走るピストのギア比ってどのぐらいなんだろ?

    返信削除
  8. たのしいよー。

    > ギア比

    すみません、とても肝心なことなのにチェックし忘れました…。ひとり街乗りシングルを持ち込んでいるひとがいて、やっぱりギア足りなかったようです。

    返信削除
  9. 楽しそうですね!
    そしてとってもシンプルなピストがかっこいいですね。
    もしかしたら癖になっちゃいましたか??

    返信削除
  10. > もしかしたら癖になっちゃいましたか??

    つぎの自転車教室の日程を調べていたりしてw

    返信削除
  11. お疲れさまでした!
    いつもとは違う自転車でしたが、楽しかったですね。
    毎回行く度に自前を用意しようか悩んでしまいます。

    また、よろしくお願いします!
    あっ、写真もありがとうございました!

    返信削除
  12. おつかれさまでしたっ。たのしかったですね♪ 帰りがおなじ方向だったのをすっかり忘れていました。列車にのっけてもらえばよかったです。

    > 自前

    7 も悩んでいます。置き場所とかロードとくらべてどのくらい時間を割けるのかとかそのまえに脚を鍛えろとか。

    tictac さんには双龍や銀座峠ではお会いしていましたけど、自転車では初めてだったんですよね。tictac さんが自転車に跨がって戦闘モードにスイッチが入ったのを目の当たりにしたときは「サスガ」と思いました。

    またよろしくおねがいします。

    返信削除
  13. 先日はお疲れ様でした。
    どうもこの日の1000TTで全ての体力を使い足してしまったようですw
    幸いにして僕はインフルエンザではありませんでしが未だに調子悪くって。

    また遊んでください(^^

    返信削除
  14. > モリさん

    おつかれさまでしたー。

    おたがい調子が悪いまま年を越さないように、えいやっと治しちゃいましょう!!

    こちらこそ、また遊んでやってくださいな♪

    返信削除
  15. お疲れさま~
    楽しかった様でよかったです。
    立川では毎回ピストを借りて練習されている方もいるので
    気軽に来て下さい。

    返信削除
  16. > とらさん

    おつかれさまでしたっ。

    今回はとにかく (酔っぱらっていない) マジなとらさんを観れたのが収穫ですw ピストに跨がってスイッチが入ったとらさんはかっこよかったですもん。

    > 立川では毎回ピストを借りて

    とりあえずこちらの方向かなー。後楽園が競輪を再開してくれれば近くていいのですけれども、どうやら地元の反対があるらしく orz

    返信削除