2009-01-13

きりんさん入院

年末から調子のわるかった右のエルゴパワー。トップ側にギアを落とそうとすると一気にトップに入ってしまい、それからロウ側に 1 つづつ持ち上げながら変速していた。そう、沼津 600 から宇都宮 400 のときに出ていた症状とまったくおなじ。

前回はエルゴパワーのなかのギアの歯が削れてなくなっていたとのことでギアの交換になったけど、半年を経たずして同じ症状になってしまった。たぶんスプロケット 10 枚中 10 枚つかえていなかった。

ほんとは BRM111 のまえに直したかったのだけれども、年末年始のバタバタで直せず。BRM111 も完走したことなので、きりんさんを組んでもらった横尾双輪館に持ち込む。やっぱりエルゴパワーをカンパジャパンに送ることになるとのこと。ついでにいま応急処置で入っているシマノのワイヤーと一度も交換していないブレーキワイヤー、チェーンも交換してもらうことにする。

完了は 19 日まで見てくれと云われた。週末は走れそうもない orz

そういえば横尾さんは東京オリンピックのときに役員として参加されている。年末に立川のバンクで、東京オリンピックに選手として出場された大宮先生にお世話になりました、とお話したら、「彼は強かったよー、落車してからも復帰して集団ゴールしたからね」と懐かしそうに語ってくださった。「あの大会にはメルクスもジモンディも出ていたんだ。ジモンディは翌年プロ入りして、その年にツールを獲っているしね」と続く。

以下は以前 chicoryn がおしえてくれた、東京オリンピックロードレース大会の模様。

EQUIP-CAMPAGNOLO 監督の言いたい放題 第 18 回オリンピック東京大会 自転車競技

大宮先生かっこよすぎ。いまこれだけの規模の大会の集団ゴールに日本人選手がからめないことを考えると、その偉大さが分かる。

2 件のコメント: