2009-01-17

BRM111: Report 1/3

というわけで 3 日かけて BRM2009/BRM111 静岡 200km を走ってまいりました。

1 月 10 日

朝 9:00 近くまでお仕事、9:40 出走。R246 を西へ西へ。ちょうど 12:00 に相武台。双龍詣。

双龍ランチ 2008-01-10 双龍ランチ 2008-01-10 双龍ランチ 2008-01-10

あしがら温泉の駐車場から食後の熱いコーヒーのおかげで睡魔を吹き飛ばして清水まで走れた。が、R246 はずっと強い西風。踏んでも踏んでも進まない。そして凍結の恐れのある R1 や箱根旧道を避けて、御殿場経由で箱根越え。とはいえ路肩には残雪がちらほら。ときどきある温泉の看板によっぽど転がり込もうと思った。

ピークを越えても風は止まず。ウインドブレイカーを着たけれども冷やして御殿場でトイレ休憩。冬場のコンビニ補給に缶のお汁粉ってわりといいんじゃないかな。

R246 のおわりにはこんなところが
この巨大 246 を見たら行きすぎ
下りなのに踏んでも踏んでも進まず。踏むのに夢中になって、裾野手前で R246 を降りなくてはいけないところを見落とし、担ぎで降りるハメに…。

沼津で日没、ヘルメットにライトをつけてナイトランに備える。これから海岸沿いの慣れた路を走るけど、西風はさらに強まる。富士川を渡ると翌日のブルベのコースと重なる。由比を越えて寺尾の交差点を確認。あいかわらずこのあたりは飛散物がすごいなー。パンクに注意しないと (と、この時点ではここで翌日のメカトラは思いも寄らず)。

走行ログ
Dst. 184.35km
Ave. 23.7km/h

駅前で到着のご報告を書き込んでいると、反射ベストを着て輪行袋をかかえたひとが清水駅から降りてきた。声をかけようかと思ったけど、とっとと清水の街中へ消えていった。

駅前で駅前の西友で今晩の夕飯と翌日の朝食を買い込んで宿へ。浴衣に着替えてコインランドリーの洗剤を買いにフロントへ降りてくるとエレベーターホールに輪行袋に入った自転車が。浴場に行くと、自転車焼けのひと発見。思い切って声をかけると、やっぱり明日の静岡 200km に参戦する千葉からいらしたランドヌールとのこと。しばしブルベ談義に花を咲かせると、お互いの明日の健闘を祈って別れた。浴場を出て、洗濯が終わるのを待ちながら 清水到着のエントリーにコメントを書き込み。洗濯が終わるとハンガーにかけて就寝した。

1. お疲れ様です。R246は内陸でアップダウンが多いのと交通量の多さで結構きつそうです。
    凍結・・・は天気予報(平地の!)の最低気温が数度あったので勝手に無いと思っていました。
    いざ行ってみると道路脇に雪があるわ、気温表示がマイナスだわと、ちょっと冷や汗でした。無事走れたのは除雪剤のおかげですね。

2. 当日はアップダウンや交通量よりもつよいつよい西風にまいりましたw 開成からの軽車両通行禁止で若干迷走したり。

凍結防止剤は金属パーツにわるいそうですよ。お気をつけくださいな。

3. お疲れ様でした!
    チャリティーライド(静岡)で挨拶をしたparrmark(黒ラレー)です。
    私もBRM111走っていました。
    今年はラバネロの白い自転車でブルベに参加します。
    どこかでお会いできたらよろしくお願いします。

4. > parrmark さん

おぉ、parrmark さんも走られていましたか!! 気づきませんでした…。てか明るいうちにゴールされていたのですね。

> 今年はラバネロの白い自転車

parrmark さんも鉄好きですねえ。

こちらこそよろしくです <(_ _)>