2009-01-25

BRM111: Report 3/3

もう 2 週間も経ってしまったし、とくに内容もないので書かなくてもいいかなーと思ったけど、3/3 は書き上げちゃうことにした。

1 月 12 日

AJ 静岡が 3 連休の中日に静岡 200 を設定したのは、遠来のランドヌールは往復自走せよと云う心遣いとうけとったので、帰りも自走。

とはいえ、夕べは強くないお酒を呑んでしまったので寝坊。7:30 ころ寝床から抜け出して、風呂に入り、夕べ買っておいたローソンの弁当を温めて食べて 8:20 ころ出走。

「清水方面に来たのなら、お土産は例のブツ、わかってるよね?」

という声が聞こえたような気がしたので興津のマックスバリュに立ち寄り、黒はんぺん、マルモの焼きそば、肉かす、ソースなどをゲット。バックパックには入らないので縛りつける。

いつもスルーしてしまう由比の広重美術館は開館時間まえ。今日もスルーしてしまう。

田子の浦〜沼津間の長い長い松並木を走っていると、もうお腹がすいてきたw この燃費の悪さもなんとかしたい。とはいえこれから箱根越え。むだなガマンもよくないと、沼津駅前にサイゼリアがあることを思い出して、そこまで耐えることにする。

沼津駅には、ちかくにおおきな無料の駐輪場があってそこに自転車を停める。警備員がいるかどうかは確認できなかったけど、これくらいの規模の駐輪場が都内の各駅にもあればいいのになあ。自転車の墓場になる可能性もあるけど。

食事をしながら某 SNS へ書き込みやメイルなど。このサイゼリア、やたら高校生が多かった。ほとんどのテーブルが高校生。近くにすわったグループの会話。

「この席初めてすわったー」

おまいらそんなになんども来ているのかと。

ちょと長居しすぎた。マルゲリータピザ、ペペロンチーノ、ティラミス、コーヒーをいただいた (安いからっていくらなんでも喰いすぎ

さて、箱根峠への登り。小田原から箱根を越えて三島へ降りたことは何度もあるけど、三島側から登るのは初めて。斜度はないけど長いと聞いていたけど、塩尻峠の塩尻側みたいなものでしょ? とタカをくくっていた。予想以上だった。なげえ。この 3 連休はずっと西風が吹いていて、この日もそうだけど九十九折で風に対する方向が変わると心が折れそうになる。中山城付近の自動販売機が見えたときは吸い込まれそうになった。

箱根峠そして箱根峠到着。いやー、長かった。凍結はなかったけど、凍結防止剤が鉄フレームに悪そうだ。また、峠は風が強く、この写真もきりんさんが倒れないかとドキドキしながら撮った。

芦ノ湖のセブンイレブンでお汁粉、お茶を飲んで凍えた身体を温め、旧道をくだる。日陰が若干凍結していたけれども、問題なし。それよりもいつもより多い車の交通量におどろかされた。どうしたんだろう?

小田原に着いたところで chicoryn と連絡。いまいる双龍に向かえばいいのか自宅に行けばいいのか。「自宅に来い」と指令。西風に押されながら R134 快走。踏まなくても 35km/h が出る。と、また空腹感に襲われるw 鵠沼のガストに吸収される。

遊行寺から環状 4 号へ抜けて鎌倉街道へ入る道は渋滞していた。タイミングが悪かったらしい。鎌倉街道に入ってからもずっと渋滞していた。

chicoryn 邸に着き、ぶじブツを渡すと、ひとしきりブルベのご報告など。ここで軽量化できるはずだったんだけど、双龍のテイクアウト炒飯と餃子をいただいたw chicoryn には食べて行けと誘惑されたけど、ここで座ったらもう帰る気をなくしてしまいそうなので、振り切って帰ってきた。

走行ログ
Dst. 186.81km
Ave. 21.6km/h

1 日目: 184.35km
2 日目: 209.22km (ブルベだけ。宿まで往復 18km)
3 日目: 186.81km
3 日間計: 598.38km

3 日間で 600km 行くかと思ったけど微妙に届かなかった orz

でもいろいろ経験できたし、基本自走と云う原点回帰ができた。今年のブルベをぜんぶ自走するとかそんな目標はないけど。

11 件のコメント:

  1. 3日間で600kmですか・・・
    普通にこなしてますね~

    現状で200km走ったら翌日だるくてうごかなそう(汗

    返信削除
  2. 3日続けての200Kmはおかしいです、異常です(笑)。
    600Kmのブルベよりめちゃくちゃ試練だと思います。
    ということで3日間走るブルベへGOGO!

    返信削除
  3. >> もぐさん

    ちんたら走った 600km ですよ。200km 各々も追い込んでませんし。はんぶんは走り慣れた路だったことと、最終日が追い風だったから走り切れたのだと思います。

    >> おいちゃん
    > 3日続けての200Kmはおかしいです、異常です(笑)。

    わぁ、おいちゃんにそう云っていただけるとうれしいなあ♪ でも前泊後泊しているのでヌルいです。

    > 600Kmのブルベよりめちゃくちゃ試練だと思います。

    あ、それは異論ありです。熱い風呂に入って 6 時間も寝床で寝れば、ふつうにリフレッシュできますよ。

    > ということで3日間走るブルベへGOGO!

    いちお今年の目標です。去年は仕事の都合で出走できなくて悔しい思いをしましたから。

    返信削除
  4. 3日間走るブルベって、埼玉のやつですか?
    3月の(300+400)は、同じ日に静岡300kmに出るつもりです。
    秋のも走るんですか?
    私もちょっと心が・・・
    まずはSRですね。

    返信削除
  5. >> parrmark さん

    はい、埼玉のやつです。昨年宇都宮 600 を完走したことによって SR をなんとか獲って、気持ちは宇都宮 1000 に向かっていたのですが、仕事の都合でエントリーできず。口惜しい思いをしたので今年は埼玉 1000 を目標にしています。

    3 月の 300、エントリーしたいです。日光東照宮も見たことがないので。ちょと仕事の都合がつきそうもないのですけれども…。翌日の富士山 1 周も出たいのですけれども、どうなるか…。

    parrmark さんは 300 + 400 連続出場されるのですか?

    返信削除
  6. 私もまずはAJ静岡でSRをと思っていますので、
    3/21は静岡300kmです。
    200以上に静岡らしい景色が楽しめそうですし!
    300+400私にはまだまだ・・・
    でも参加する変*ランドヌールが結構いそうな気が!

    返信削除
  7. 埼玉 1000 と日程がかぶっていますけど、神奈川の座間 400 と 600 が連日開催されて、連続出走可だそうです。条件は 1000 よりもきびしいです…。

    返信削除
  8. はじめまして、ラサールといいます。

    ことしからブルベを始める新参者です。
    BRM222埼玉200を手始めに、AJ神奈川を中心に
    エントリしています。
    今は、装備の検討中で、前照灯で悩んでいます。

    se7enさんのブログは、すごく参考になります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  9. はじめましてっ > ラサールさん

    ブルベは 7 も昨年はじめたばかりですよぅ。BRM222 は 7 もエントリーしています。ごいっしょすることがありましたらよろしくです。

    参考だなんてとんでもないです。ska さんも挙げられていますが、おいちゃんyoko99 さんのブログがたいへん参考になりますです。

    おいちゃん: (その1) (その2) (その3)

    yoko99 さん: 2008年ブルベの装備についてのまとめ:その1 その2 その3

    返信削除
  10. おいちゃんさんやyoko99さんのブログも参考にさせて頂いています。

    400以上は別世界のようで、今から楽しみです。

    よろしくです。

    返信削除
  11. こちらこそよろしくです <(_ _)>

    返信削除