2009-02-11

BRM222: Test Ride

「今年は試走しない」宣言をしたのに試走してきちゃった。てへっ♪

スタート / ゴール地点のゆうパークおごせまでの自走コースを確認するための往復だけのつもりだった。「早春の武蔵野路をのんびり横川までサイクリング。折り返しのイージーコースです。」とあった BRM222 埼玉 200 アタック横川は、いざキューシートが発表されるとけっこうな山岳コース。さほど距離はないのに土地勘がないせいであまりでかけない埼玉方面、いくつかの峠を越えるコース設定になっていた。往復 120km ていどだったら、もちょと足を伸ばしてすこし試走してきちゃえってことで走ってきた。

当日とおなじ時間にスタートするつもりだったけど、まえの晩に思いがけず長電話、起床予定時間に電話を切るという失態をかますw 起きた時間に出走すればいいやと床に就く。と、目が覚めたは 7:30w スタート地点の往復になるかもと半ばあきらめながらゆっくり準備して出走。

風が強い orz

この日はつよいつよい北風。踏んでも踏んでも進まない。スタート地点に着くまでに心も身体も折れた。いつものガス欠も起こしてコース上のラーメン屋に吸収される。で、ようやくスタート地点のゆうパークおごせに着いたのが 12:10。強い向かい風、とちゅうの食事、ミスコースしたとはいえ自宅から 64km、4 時間もかかってしまった。いくらなんでもかかりすぎ。コースも再考の余地あり。当日のスタートまえの補給をどうしようかなあ。

と、コースをスタート。K30 上で向かい風に喘いでいると、黄色い Anchor 乗りにパスされた orz 松郷峠を越え、くだりをこなしていきながら「帰りにこの斜度を登るのはイヤだなあ」なんて考える。くだりきるとこれから松郷峠へ向かうラヴァネロジャージの集団とすれ違った。松郷峠入口を折れ、K11 でこんどは黄色い Assos ジャージにパスされた orz バイクはパナチタンだったと思う。

まもなく落合橋を渡り、いよいよ定峰峠の登りへ。中段までは勾配の緩い登りが続く。定峰峠 TT の計測起点の白石車庫バス停。たまらず自販機休憩。ちょうど下山してきた登山客にお菓子をいただき、20 分くらいくっちゃべってしまった。そしてタイム計測するの忘れた orz 定峰峠では休むつもりはなかったけどみそおでんの看板につい吸収されてしまう。

定峰からのくだりは景色がよく、いままでの不調で折れた心も癒された。15:00 PC1 セブンイレブン秩父山田店着。3 時間近くかかってしまった。こりゃほんとうに PC1 に着くまでにもぐさんにつかまっちゃう。

PC1 を出てキューシート No.10 の分岐を折れると曽根坂峠のちょっとした登り。PC2 への往復は当日の楽しみにすることにして、キューシート No.43 中野上交差点を右折して復路へ入る。

キューシート No.45 末野交差点を右折し、No.46 の信号を左折したところで No.47 の信号を見落としてしばし迷走w 日も落ちかけて焦る。そして No.47-48 間の名もなき峠にやられる。逆に心配していた復路の松郷峠のほうが楽にこなせた。追い風で回復していたせいもあったのかもだけど。

ゴールしたのはすっかり日も暮れた 18:05。たった 100km を 6 時間近くもかけてしまった。帰りは飯能の CoCo 壱で食事をして K262 → K50 → K4 → 新青梅街道 → 目白通り → 不忍通りで帰宅。
  • とにかくスタートに着くまでのダメージがひどかった。逗子までの 60km はなんてことないのに、越生までの 60km はやたら遠く感じた
  • 境川の masa さんは定峰峠対策にヤビツで練習されたみたいだけど、充分すぎw ヤビツで鍛えられている湘南方面の方々にはヌルい峠。TT みたいに追い込めば別だけど
  • どちらかというとキューシート No. 48-49 間、K294 上にあった名もなき峠がなにげにしんどかった
  • PC1 を出たらテイルランプを点けておくこと
  • とりあえず走った範囲では凍結区間はなかった。あとは当日までの天候次第
  • 2ch のブルベスレ試走してきたとかスタート地点まで 60km だとか書き込んでいるのは 7 じゃないす。あっ、試走してきたさんは Anchor さんか黄 Assos さんかも
Dst. 234.57km
Ave. 23.3km/h

完走はできるだろうけど、翌日のダメージが心配だなあ。300 の練習のつもりだったけど、輪行袋持って行こうかなあ。

キューシートの改訂がされたみたいだけれども、この日 7 が試走したコースには影響はないみたい。

今日は A 埼玉のスタッフが試走したとのこと。近くレポートされると思う。

大きな地図で見る

1. あ~!やっぱ行っちゃったんすね。でも、毎度の事ながら参考にさせてもらいます(笑)

ゴール手前の名もない峠っすね φ(。_。)メモメモ
    それと、やっぱり定峰峠を含むPC1までがポイントみたいっすね。ヤビツ詣でができてない私はどうしましょう・・・。

2. > nan さん

土地勘のないところって不安なんです。あっち方面はなんどか連れて行ってもらっているのですけど、連れて行ってもらっているだけだと路をおぼえなくてダメです。

> 名もない峠

心がまえができていなかっただけかもw エントリー最後のコースプロフィール図、145km 地点付近のでっぱりです。こうみると松郷とおなじくらいあるんですね。

nan さんは腰が不安ですよね…。その後具合はどうですか?