2009-06-15

伊豆一周

A Round Izu
BRM606 のレポートも書いてないけど。

土曜日の前半が仕事でつぶれて予定がなく、神奈川ではグランフォンド、北海道と千葉では仲間たちがブルベを闘い、沼津クラシックとアタック会津ではともに闘った SHOW さんが 3 週連続 600km ブルベに挑戦しているこの週末。能登半島を一周されている NOJI さんの姿を見て伊豆一周コミュにハッパをかける主催 masa 兄さんに刺激される。予報を見ると天気は好転し、雨の心配はなさそう。このタイミングで 7 が行かずにだれが行く、ということで出走。

とってもステキなコースだった♪ とくに下田以降、そのアップダウンはキツいというよりもその絶景に心癒されるコースだった。通過する町も町ごとに表情を変えて目を楽しませてくれる。このステキなコースに「まずはひとりで走ってこい!!」と尻を叩いてくれた主催、masa 兄さんに感謝。レギュレーションの石廊崎灯台への参道も masa 兄さんらしいスパイスだった。

ウワサのネパールカレー・ティハール、旨かった。akira さんによるとヒマラヤ盛りはライス 600g だそうですw 0.6kg てwww

モリさんの実家のお寿司屋さんが閉まっていたのは残念だったけど、正直カレーで腹一杯だったので、開いていたらどうしようだったw

いちばんキツかったのは、ラスボス箱根峠。ながいながい登りもさることながら、濃霧で視界がきかず、結露で滑るブレーキレバーに本来稼げるはずのくだりにも難儀した。暗い旧道を選んでしまったのも失敗。

小田原の沿道で声援をいただき、茅ヶ崎の 7-11 に先回りして家族総出でお出迎えしてくれた ska さん、7 は感謝を表す言葉を知らない。奥さまの手作りのお菓子の差し入れもとってもおいしかった。

akira さんには 7-11 で ska さんと話し込んでしまってたいへんお待たせしてしまった。前回完走者の akira さんにお出迎えしていただいたことは感慨深かった。そして 7 get に嫉妬w

おふたりにはボロボロだった 7 に元気を分けてくれた。心が折れて茅ヶ崎からゴミ袋輪行しようかと日和っていた 7 の心を奮い立たせてくれた。おかげさまで完全に都内からの自走で伊豆一周を成し遂げることができた。

でも次回 (次回?) は茅ヶ崎まで輪行するw tany さんやっぱりすげえ。

好天に傾いたこの週末、このチャンスを逃すと梅雨入り、梅雨が明ければ灼熱のなかということで、秋まで走れないところだった。曇りがちで景色的には残念な感があったけど、照りつけによる被害もなく走るにはこれ以上ないタイミングだったと思う。

最後にまとめてになってしまうけど、某 SNS で声援を送っていただいた伊豆一周経験者の諸先輩方、これからの挑戦者のみなさまに感謝。たいへん励みになった。

◇C to C
出発時間 6/14 01:38
帰還時間 6/14 22:00
グロス時間 20:12
走行距離 322.09km
◇DOOR to DOOR
走行距離 451.07km
ネット時間 20:39:23
ネットave. 21.8km/h

GPS ログ

8 件のコメント:

  1. む、これはいい川奈ですね

    ティハールも今後サイクリスト客が増えるかな?w
    反時計回りの機会があれば下田のスパイスドッグ狙ってみます。

    返信削除
  2. 伊豆の景色は綺麗ですよね
    あそこを自転車で走れるのは羨ましい♪

    でもオール自走は。。。。やっぱりse7enさんはすごいなぁ
    お疲れ様でした(^^

    返信削除
  3. > ska さん

    一家総出でお出迎えありがとうございました!! 感激ですっ。ドロドロの身体でなければハグするところでしたw

    ska さんのコメントで思い出したことがあるので、いろいろ書き足したり書き直したりするかもです。

    ティハールはライダース割引が自転車乗りにも適用されるみたいですし、奥さんもとてもよい感じの方なので、きっと繁盛するでしょう♪

    おっ、スパイスドッグは見逃してジョナサンでお茶を濁してしまいました。てか 7 が通過した時間帯は朝でしたね…。もしかして全時間帯制覇?

    > モカさん

    ちょーおすすめです♪ > 伊豆

    輪行で小田原発着の一周でも Super Randonnese のモカさんなら余裕で楽しめますよ。

    下田〜沼津のサイクリングでもいいかもです。ただこの区間は交通機関が 1 日の本数が少ないバスしかないので、トラブルがあったときにたいへんですけど…。

    こんどは (こんどは?) 時間帯をずらしてまたちがった景色を楽しんでみたいです♪

    返信削除
  4. ブルベ以外で300って走ったこと無いです。
    走らなくてもいいのに(笑)午前1時に走り出しって素敵すぎます。

    返信削除
  5. よんひゃくごじゅっきろッスか〜w
    お疲れ様でした!

    写真を拝見するとあまり天気が良くなかったようで少々残念です。
    空が晴れていると海の青がますます際だちます。
    また今度天気が良いときにでも(^^;

    返信削除
  6. > みのいちさん

    7 も初めてです (^^;
    以前友人のライヴを観に浜松まで 250km てのはありますけどw そのときは 23:00 スタートでした。

    01:38 は茅ヶ崎スタートのレギュレーションによるアクチュアルスタートですw パレードランは前日の 22:00 にスタートしていますwww

    みのいちさんもぜひ伊豆半島一周倶楽部に入部を!!

    > モリ先輩

    C マーク遠かったですw てか C マークから自宅が遠かったwww

    本文にも書きましたけど、曇りがちだったのはラッキーだったと思っています。照りつけられたらその日焼だけでも疲労してしまいますから。でもやっぱり最高の景色を観に…。

    まだまだ伊豆にはリヴェンジネタを残してしまいましたので、またいつか走ると思います。

    田子は閑静でいい町でしたよ♪

    返信削除
  7. se7enさん、伊豆半島一周倶楽部、入会おめでとうございます。
    実は、自分も、6月入会を狙っていましたが、BRM530で痛めた膝の回復具合がよろしくなく、BRM704の自宅-スタート地点往復程度で、音を上げていたら、先を越されてしまいました。(笑)

    もう、BRM704前は、ロングは無理なので、終わってから、じっくり、機会を伺うことにします。でも、Attack299!も直江津集合もあるからなぁ。

    返信削除
  8. > lasarre さん

    ありがとうございますっ。

    lasarre さんならいつでも入会できるでしょw でも膝は大切にしてくださいね。自転車乗りの命ですから。

    越生は遠いですね。7 の自宅からも遠いです。経路によってはアップダウンもあるし、交通量もあるし路面も荒れているし。

    返信削除