2009-07-12

incomplete

For Kurobe Dam - incomplete
どこかでダム萌えを公言していたけど、黒部はまだ見たことがない。はい、モグリです。距離を調べてみると、自宅から 260km ほど。「行けるじゃん」。距離感は壊れてませんよ? で、この週末に実行。来週末のためにロングも走っておきたかったし。

で、10:00 黒部着、鑑賞後はちひろ美術館に寄って、諏訪の片倉館の千人風呂に入って帰る予定で前日の 20:00 出走で計画。

前日、都議会議院選挙の期日前投票を終え、夕方に「スタートまでちょっと仮眠♪」と寝床にもぐりこむと見事に寝過ごすw 22:00 出走。いきなり 2 時間遅れw

余裕のある行程計画だったし、1 時間遅れくらいでなんとかなるかもしれない、といつもよりも踏む。補給も 60km おきで、いつもよりも少なめで済んでる。日中走るよりも涼しいこともあって、松井田まではいい調子だった。どんどん遅れを取り戻していった。

ところが BRM222 でつかった松井田の FM に寄ったところで突然の睡魔。某 SNS の日記のお返事を書くためにケータイをにぎりしめたまま撃沈してた。目が覚めたら空が白みはじめていた。せっかく貯めた貯金がゼロ。

碓氷峠はあせらずに登れた。脚もよく回っていた (じぶんにしては
「ホントだったら先週、ここを降っていたんだよなあ」としみじみペダルを踏んだ。

碓氷峠をクリア後、軽井沢へ降りたところでちょうど開店したマックを発見。また睡魔に襲われることをおそれてカフェイン補給。ちょとまったりしすぎてロス。でも上田まで降り基調だし、取り返せると思ってた。

ところが上田からのだらだら登りで失速。どんどんペースが落ちる。逆に斜度が上がってからのほうが調子がでてくる。シモーニタイプなのか?

けっきょくトータルで 4 時間以上も遅れてしまった。最初の遅れを取り戻そうといつもよりも踏んでしまったのががそもそもの間違い。休憩が長くなってしまった。

黒部の手前 30km 地点で断念を決意。ラスト 10km は登りだし、30km は目的地手前のトンネルの入口まで。正確な距離、標高は失念したけど、かなり登っていたと思う。トンネルは私有地で一般車立入禁止、当然自転車も禁止。行き来はトロリーバス。運行間隔もわからないし、現地では萌えまくって長居しそうだしで断念。残念だけど、今回はあきらめた。「日本一」を観ちゃったら、ほかのダムが霞んじゃうかもしれないし、黒部は逃げないしね < 負け惜しみ

そして想定外の安曇野からの強烈な向かい風。松本までは降り基調なのに、インナーで踏み続けても 20km/h 前後。塩尻峠手前でタイムオーバーを確信し、もうひとつの目的だった上諏訪片倉館の千人風呂にも辿り着けず。塩尻駅近くの銭湯で汗を流して輪行して帰途に着いた。

計画通りにいかないのもツーリングの愉しみ。いくつかの目的は果たせなかったけど、うまく立ち回れたと思う。今日やり残したことは宿題にすることにする。

大きな地図で見る

大宮付近と軽井沢からのくだりで GPS の電源が落ちていて正確なログではない。

あ、2 年ぶりに訪れた安曇野岩崎ちひろ美術館ではふたたび感動して涙。『ぽちの きた うみ』はおすすめ。ちょーおすすめ。

1. お疲れ様でした。 写真がすばらしいですね~。 それにしても「登り」がハンパではないですね。
     単独で「夜中」に出発するってのは「わくわく」して、私も大好きです。 道も「すいてるし」。

2. > へばなさん

おほめいただけるのはうれしいのですけれども、7 には美しい景色を切り取る技術がなくて > 写真 ほんとはもっと素晴らしいところばかりなのですけれども、伝えきれていませんです。

都心に住んでいるといろいろ便利なのですけれども、走って楽しいところにたどり着くまでが遠く長いです。夜スタートにしてしまえば、日中は車で混んでいる幹線道路も空いているし、走って楽しいところを朝からたっぷり楽しめます。