2009-09-13

BRM912: DNF


BRM912: DNF
Originally uploaded by hm7hm7
メカトラで DNF です。

コトがおこったのは、19:00 すぎ、天竜峡の踏切を渡り、国道への登りに差し掛かったとき。フロントをインナーにおとしたときに、チェーンがどこかに引っ掛かったような感触があり、クランクが順方向にまわらなくなってしまいました。

惰性で進みながら逆回転させたり、いったんアウターに戻そうとしたり、いろいろ試しているうちにいきなりクランクがぐるんと回りました。しかし負荷はまったくなし。まるでチェーンが落ちたときのように。

停車して異常を確認していると…。リアディレイラーがもげていました orz

いっしよに走っていた方が心配して戻ってきてくださいました。こゆときにひとのやさしさってありがたいですね。

スタッフに DNF の連絡。無念です。心配してもどってきてくれた方の無事完走を祈って別れて、天竜峡の駅へ。

さて、しかし電車で自転車を運ぶにしても輪行袋がありません。近くの商店もこの時間では閉まっていそうです。駅員さんに近くにゴミ袋が手に入るところがないかうかがってみると、事務所でつかっているゴミ袋をわけていただけました。こゆときにひとのやさしさってありがたいですね。

この時間では袋井まで戻れる電車はありません。いったん飯田に行って宿をとることにします。ケータイで宿を探します。駅から徒歩 3 分の宿を見つけて連絡。空室がありました。

宿にもどってひとごこち。あちこちにご報告を書かなくちゃと思いつつも、シャワーを浴びて着ていたものをバスルームで手洗いして干したところで撃沈。心労もあったのかも。冷えきった身体が温まったからなのかも。乾いたシーツのうえでケータイをにぎりしめたまま眠りに落ちてしまいました。

朝目が覚めると始発の時間はとっくに過ぎていました。あわてて生乾きのジャージを身につけてチェックアウト。

飯田の駅前で夕べ天竜峡でもらったゴミ袋で輪行の準備をしていると、駅員が出てきて夕べは事情をきいて気の毒だったから特別に乗せたけど、専用の袋ではない輪行は認められない、と。そんなー。緊急の事態であること、ここで乗せてもらえないと帰れないことを説明するも首を縦にふってはくれませんでした。ルール違反はこちらですが、お願いを聞き入れてもらえなかったのは非常に残念です。おなじ沿線でも天竜峡の駅員さんの対応とはずいぶんの差だなあと感じました。

と、そこへ数名のサイクリストが。飯田駅前で集合してこれから走りに行くのでしょう。飯田はツアーオブジャパンのステージも開催される自転車の街、ちかくに輪行袋が手に入る自転車屋さんが見つかるかもしれない、と話を聞いてみることに。

すると天竜峡にボンシャスの関係のかたがやっているプロショップがあるとのこと。ただし店が開くのは昼過ぎ。事情を話したら、その店はたいてい 20:00 すぎまでやっているとのこと。今回のトラブルが起こってからすぐに行けば、修理して再出走できたかもね、と。リサーチ不足でした。いままでの BRM の経験に自惚れて輪行袋を携行しなかったのも、反省点です。

となり駅の無人駅から乗っちゃえば、などの話もありましたが、駅前から出ている高速バスに乗ったほうが飯田線よりも早く着くだろうということになりました。ちょうど来たよそ行きのバスが来たので自転車をトランクに乗せられることを確認し、いまその高速バスにゆられてこれを書いています。

身体はぴんしゃんしています。もう一台自転車があれば、完走を目指して走り出せるくらい。しませんけど。人馬一体ですからね。

12 件のコメント:

  1. チェーン切りとコネクティングピンがあればチェーンを直結して走り続けられるらしいです。でも、あとで膝が痛くなるかもしれませんね。

    返信削除
  2. ぬぉ無念でしたね・・・
    しかし、ゴミ袋輪行が不可とは・・・
    輪光袋も持ってないとダメかな。

    来週までに修復は間に合いそうですか?

    返信削除
  3. ディレイラ-がもげたとはお気の毒に...残念でした。

    >ゴミ袋輪行
    やはりダメですか....最近この話を良く聞きます。

    返信削除
  4. > sakakaze さん

    あ、それ某所で某方にも進言されましたw 7 は永く自転車を楽しみたいので、身体を壊しそうなムチャはしませんw

    > もぐさん

    ご心配ありがとうございます。

    今日 16:00 ごろようやく帰京し、行きつけの自転車屋さんにその足でそのまま持っていきました。エンドは修正できる、ボルトは取り寄せになるが、土曜日には渡せるだろうとのことでした。その前にも渡してもらえるけれども、ウイークデイが 7 はお店に行けません。BRM920 が日曜日スタートでよかったです。

    返信削除
  5. > ギルさん

    こんなメカトラは初めての経験です。まったくの想定外でした。

    「ブルベのベテランさんはよく自転車を壊す」というのをきいたことがありますが、こんなところはマネしたくありませんw

    そうですか… > ゴミ袋輪行

    ルール違反はこちらですし、基本的には引き下がるしかないんですよね。

    各交通機関が輪行利用者に対して態度を硬化させないためにも、利用者側もルールを守るのはとうぜんとしても、それ以上の配慮や気配りが必要なのかもしれませんね。

    たとえば列車内の車椅子用のスペースを輪行袋が占拠している場面を見かけますが、あれは高速道路の PA やスーパーの駐車場で身障者用のスペースに一般の自動車が駐車しているのとおなじ状況ですよね。某 TV 番組でその自動車の運転手にインタビューしたときに、「そういう車がきたらどけるよ」と答えていました。輪行利用者もきっとそう答えるのでしょう。

    エコが叫ばれる昨今、公共交通機関と自転車の組み合わせはこれ以上にないカップリングです。いい落としどころがみつかるといいのですけれどもね。

    返信削除
  6. そんなメカトラに遭遇するなんて!!
    来週までには直りそうで良かったですね。

    最近小田急(だったかな?)でも、ホームに輪行時の注意みたいなポスターが貼られてますよ。
    ちょっとは融通を効かせてほしいとは思いますが、ルールはルールなので仕方ないですね。

    そうそう、まだ未確定ですけど、BRM1010に参加するかもしれません。
    よろしくお願いしますねー

    返信削除
  7. 未だTdFが終わらず情報規制中のskaです。
    RDモゲ御愁傷様です。帰路大変でしたねー。

    見知らぬ土地で自走不能になった時のサバイバル感は格別ですね。さっきまでの元気な自分はいったいどこへ行ってしまったの?ってww

    某氏がDNFの際Stuffに俺今どこにいんの?って聞いた逸話には耳が痛いです。
    非力な僕は荷物減らすと実際楽なんで、重い輪行袋など持たずに出てしまうのですが、沿道の知識も含めて脱出経路を確保しておくのは大事ですね。
    完走することばかりでどうDNFするかまではなかなか頭が回りませんでしたがまたイチから出直そうと思います…の前に走ろうよ自分ww

    ゴミ袋輪行の件も勉強になりました。
    来週の1000は頑張って下さい。

    返信削除
  8. お、平塚のおふたりからコメントが。去年の宇都宮 600 でごいっしょしてますよ♪

    > むさん

    あ、そのポスターおそらく首都圏の私鉄各線で見かけます。

    でもまずルールありきではなくて、交通機関、輪行利用者、他の利用者みんなが幸せになれるところが見つかればいいなあと思います。

    おぉっ、よろしくです > BRM1010

    > ska さん

    もうブエルタも 3 週目ですってばw

    なにがたいへんかって交通費ですよ。こんなに交通費のかかったブルベは初めてですw トホホ…。

    今回はトラブルが駅の近くだったとはいえ、飯田線の運行本数の少なさ遅さは知っていたので、早く輪行して宿をとらなきゃと焦ってしまい、近くの自転車屋をさがそうなんてところには頭が回りませんでした。とはいえ BRM920 の、はっきり云って 1000km ぶんの脱出経路を確保する気にはなれませんw ちっとも反省していないwww

    輪行袋の携行も、正直云ってまだ考え中ですw

    返信削除
  9. blogのリンクありがとうございました。BRM912でご一緒させて頂いたshinです。

    ゴミ袋輪行、大変でしたね。無念さがblogからひしひしと感じられました。BRM4回目ですが、いざとなったらゴミ袋で考えていたので携帯したことはありませんでした。
    でもこれ以上荷物は増やしたくないし、悩ましいですね。

    BRM1010の完走祈ってます。3SRも頑張ってください(^^)

    返信削除
  10. > shin さん

    あいや、その節はたいへんお世話になりました。ご心配をおかけしましたが、ぶじ帰還しました。自転車もアタック秋田までには直りそうです。

    袋井へもどったあと、真っ先にスタッフに shin さんのゴールを確認させていただきました。shin さんの力強い走りを見ていたので完走はまちがいないだろうな、とは思っていましたが、ひと安心でした。

    またどこかのブルベでごいっしょすることがあるかもしれませんね。そのときにはよろしくです (^^

    返信削除
  11. 大変でしたね。 でも「無事」に帰還できてなによりでした。
    もし、高速の「ダウンヒル」の途中でディレーラーが後輪に「巻き込まれ」ていたら、大変な事になるところでしたね。

    返信削除
  12. > へばなさん

    おへんじがおそくなってしまいました。

    本日、ようやく自転車がかえってきました。お店の方によると、チェーンリングの歯が欠けて、チェーンのコマに入り込んで固着したのが原因ではないかと云っていました。

    さて、いよいよ明日は埼玉 1000、アタック秋田です。きばっていきまっす!!

    返信削除