2010-01-31

こけちゃいました

立川市民自転車教室で落車してしまいました。

2 回目の 200m ショート (? 初めて走りました。ゼロスタートでバンク半周のタイムを計測するものです) で、前走者を右から抜こうと進路変更しようとしたところで、気がついたらバンクを転がっていました。

右鎖骨がポッキリ逝きました。あとは数カ所の擦過傷。

救急車で運ばれて近くの病院で応急処置は受けました。明日、ちゃんとした病院で診察治療を受けます。

じぶんの自転車で自走参加だったのですが、この体たらくで持って帰れません。付き添ってくれたモカちゃんのも。とらさんが双龍の駐車場まで持って行ってくれることになりました。ほんとうにありがたいです。しばらくお邪魔させてもらうことになります。ご迷惑をおかけします。

写真。 (微グロ注意見事にポッキリ逝った、レントゲン写真を撮りそびれました。Blogger 魂が足りなかったようです (さいきんぜんぜん blog 書いてないけど)。

2010-02-01: 写真貼りました。

じつは今回が生涯初めての骨折であります。救急車にも初めて乗りました。それでこんなに大騒ぎしているのかもです。

計測ラインを越えたところで、前走者から 10m ほどのところまで近づいていました。前走者は減速していましたので、進路変更をしようとしたところまではおぼえています。200m ずっとダンシングしていましたので、もしかしたら計測ラインを越えて腰をおろそうとしたときに脚を停めてしまったのかもしれません。

とんでもない話ですが、2 回目ということでおごりもあったのかもしれません。ふだん乗り慣れていない構造の自転車に乗っているという意識が足りていませんでした。

貸し出していただいたした自転車や、バンクの走路も痛めてしまいました。なによりも、楽しいはずの立川市民自転車教室に水をさしてしまいました。大宮先生はじめ関係者の方々にはたいへんご迷惑をおかけしてしまいました。参加者のみなさまにもとても申し訳ないです。

ブルべのスケジュールにも影響がでます。次回予定していた BRM221 アタック小田原城は DNS になるでしょう。

また、趣味の怪我で仕事にも影響をだしてしまったことにも、社会人としての責任を感じます。

いまはとにかく明日の診察に備え、養生して一日も早い復帰を目指します。

48 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか!?
    いや、大丈夫じゃないんでしょうけど。。。

    今年は楽しそうなブルベも控えていますし、早く治って復帰できるといいですね

    返信削除
  2. ありゃりゃ。
    昨年のトオル兄、しゅおんに続いてだねー。

    鎖骨でよかったね。
    また走れるね。

    返信削除
  3. たいへんでしたね。
    あせらずにじっくり養生してください。

    立川自転車教室は何回か行ったことがあります。
    また行ってみたいと思っており、今日も予定していたのですが、ピストの整備が間に合わず参加しませんでした。

    懲りずにいつかバンクを一緒に走りましょうね!

    返信削除
  4. お大事にです。
    たくさん乗ってるといろんなことがありますね。
    焦らずとも自転車は逃げないと思って治しましょう。

    返信削除
  5. ありゃー、こっちでも骨折ですか!(本日二人目)
    鎖骨は振動与えると痛いから気をつけてね。
    後輩が鎖骨を折ってすぐ、箱根の何とかシアター(席が画面に合わせて動くやつ)に乗って、真っ青になってました。
    一ヶ月だけきっちり養生しましょう。
    仕事はすぐに集中できないだろうから、完全復活したら10倍働くつもりで今は治療に専念です。
    お大事にね!!

    返信削除
  6. そんな時もあります
    キッチり治せば骨折はちゃんと完治しますので
    骨折4回もしている自分でした
    ははは
    こんぶ

    返信削除
  7. なんと!骨折ですかぁ・・・
    お大事にです。

    返信削除
  8. お見舞い申し上げますm(_ _)m
    お大事にどうぞ。

    返信削除
  9. 私も昨年の9月、ブルベ参加中の事故で怪我をしたのですが、今は自転車にも乗れるように復活できました。自転車に怪我のリスクはついてきますがやめられないですね。早く完治するといいですね。お大事に。

    返信削除
  10. > むさん

    これからシーズンインというときにあらら、です。

    上に写真を貼りましたが、2 ヶ所でみごとにぽっきりです。先生と相談した結果、手術および入院はナシで、ギブスと鎖骨バンドによる固定のみで治療することになりました。治癒力によますが、全治には 3-6 ヶ月かかるとのことです。かなりの BRM に影響がでそうです。

    返信削除
  11. > やゃゃ

    骨折家族w

    あれ? 仁禾のは知ってるけど、朱音もやったの?

    返信削除
  12. > tb1 さん

    おおっ、tb1 さんもバンクを走るのですかっ。ブルべとバンクって、対極にあると思うのですけど、意外とやっている方いらっしゃるんですねえ。

    治りましたらぜひぜひごいっしょしたいです。7 は長距離も短距離もへなちょこですけど。

    返信削除
  13. > おいちゃん

    おいちゃんの言葉には、いつも考えさせられます。そうですよね。自転車は逃げませんものね。とにかくじっくり治すことに専念します。

    返信削除
  14. > 藤之助さん

    振動、確かに敏感になりました。昨日サイクルシューズの硬い底で歩いたときに、その一歩いっぽのたびに振動が鎖骨に響きました。

    仕事、そうですね。いまは治療に専念し、復帰後に取り返せるよう頑張ります。

    返信削除
  15. > siokonbu さん

    経験者のことば、しっかりと胸に刻んで治療に専念します。

    返信削除
  16. > ska さん

    3 月の富士山一周は走るかも、といっていたので楽しみにしていたのですがこの体たらくです。残念です。とても残念です。

    治ったらまたいっしょに走ってくださいね。

    返信削除
  17. > sakakaze さん

    とうとうやってしまいました。なるべく早く復帰できるように励みます。

    返信削除
  18. ああ、とばしてしまった。

    > もぐさん

    とうとうやってしまいました。初体験なので、いろいろテンパっています。先輩方の言葉を胸に、治療に専念します。

    返信削除
  19. > eijitom さん

    ブルべでお会いできるのをたのしみにしていたのですけれども、やってしまいました。と云っても脚の差がありすぎるので、スタート地点でぐらいでしょうけとw

    返信削除
  20. 鎖骨イッちゃいましたか。。
    でも頭(脳波?)の方は何とも無かった様で、不幸中の幸いですね。
    お大事にされてください。

    現場にいたのに何も出来ず、歯がゆい限りでしたが、復活された際には是非ともまたご一緒にお願いしますっ

    返信削除
  21. ゴール後って気が緩む事ありますよね~
    自分も脚が止まりかけ突き上げられた事ありますよ
    しばらく自転車乗れないと思いますが、焦らずじっくり養生して下さいね。
    そうそう、昨日双龍で二人の自転車確認しましたよ
    毎晩キムさんが店に仕舞ってくれる様なので
    キムさんにもお礼を言っといてね~

    返信削除
  22. > やぎさん

    楽しい雰囲気をぶち壊してしまって申し訳なかったです。はじめに周回していたときのローテーション、とっても楽しかったです。またごいっしょさせてください。ついていければw

    返信削除
  23. > Bongo さん

    油断しました。情けないです。

    はいっ。さっそくキムさんにもお礼のメッセージしました。近々引き取りにうかがいたいと思います。

    返信削除
  24. 今さっき、このブログを見て骨折の事知りました。
    しばらく大変でしょうけど、焦らずしっかり治して下さいね。

    お大事に・・・。

    返信削除
  25. しばらく右手を使えないので大変ですね。
    治るまで養生してください。
    お大事に。

    返信削除
  26. あっちゃんも齢をとるんだね。お大事に(^^)v
         2扉狭窓のNOMNOM/野村 寶省

    返信削除
  27. 大変ですね。
    決して無理をしないで完治するまでお大事に。

    返信削除
  28. 皆さんも書いていますが、骨折と侮らずしっかり完治させてください。
    暫く寒いから焦らずにゆっくり治してください。

    返信削除
  29. やっとPCから見られました。
    ぽっきりいっちゃっていますね。
    これからいい季節になるのに残念だけれど、
    ゆっくりあせらず治してくださいね。
    お大事に。

    返信削除
  30. > atsu さん

    ご心配をおかけします。

    一日も早い快復にはげみますので、治りましたらまたいっしょに走ってくださいね。

    返信削除
  31. > はらぽんさん

    あの翌日にこんなことになるとは、夢にも思いませんでした。

    しばらくはガマンガマンです。

    返信削除
  32. > NOMNOM さん

    うおっ、こんなところ読んでいたんですね。

    やっちゃいました (^^; 養生します。

    返信削除
  33. > べんべさん

    そうですね。焦らずに、ですね。

    最近さんぽをはじめましたので、そちらに精を出してみたいと思います。

    返信削除
  34. ありゃ、またとばしちゃった。

    > parrmark さん

    またどこかでお会いできると思っていたのですが、しばらく無理そうですね。治りましたら、またどこかでよろしくです。

    返信削除
  35. まさかの骨折痛いでしょう。
    春にはブルベ復帰待ってるよ=
    養生しっかり、あせらないで完全治癒を。

    返信削除
  36. 鎖骨ですか、お大事に。
    あせらずしっかり治してください。

    返信削除
  37. 災難でしたね。
    私は、中学時代の鎖骨を皮切りに、手・足の小指、膝の骨折を繰り返しましたが、いずれも時に任せるだけでした。
    復帰後にお会いできることを楽しみにしております。

    返信削除
  38. > チャーリーさん

    4 月のフレッシュもせっかくさそっていただいたのに、この体たらくで申し訳ないです。

    早く治して、チャーリーさんと走れる日をたのしみにしています。

    返信削除
  39. またとばしてしまいました。

    > まきさん

    そうなんですよね。これからがいいシーズンなのに。でも二度と走れなくなったわけではないので、じっくり治します。

    ご心配をおかけしました。

    返信削除
  40. > MATO さん

    とうとうやってしまいました。慣れない構造の自転車に乗っているという自覚が足りませんでした。一日でも早く治したいと思いますので、またいっしょに走ってください。

    返信削除
  41. > SHOW さん

    えーっ。意外と SHOW さんもやってるんですね。今回初めてで、学ぶことが多いです。

    SHOW さんともまたいっしょに走りたいので、一日も早く治したいと思います。

    返信削除
  42. あせらずじっくり完全に治してください。
    またお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  43. > ライオンさん

    やってしまいました。なさけないです。

    BRM110 ではお声がけありがとうございました♪ おなじ時間を共有できて楽しかったです (^^

    返信削除
  44.  こんにちは、荒川OFFのダイナです。

     先日の立川自転車教室で落車して救急車搬送された方がいた、とは聞いていたのですが、まさか se7en さんだったとは!昨日ギルさんから話を聞いたのと、モカ姉さんの日記で知りました。

     てっきり、タイムトライアルでゴール時に脚を止めて落車されたのかと思っていました。これはロードに乗り慣れた方ほどよくやるので、私も前に何度か見たことがあります。

     発走機を使っての200mTTで、後発スタートだったのでしょうか?通常はゴール時に前走者と10m差に追いつくような間隔でスタートさせるようなことはないと思います。もしかしたら、たまたま内側の待避走路を走っていた方が目に入っただけかも?

     なんにしても鎖骨骨折の大怪我で、色々とご不自由で辛いでしょうが、どうかお大事になさってください。

    p.s. tb1さんとは、むか~しバンク(修善寺の競輪学校)でご一緒したことがあります。もちろん私は PBPはおろかブルペを走ることなどありませんが^^;

    返信削除
  45. > ダイナさん

    落車直前のことはよく覚えていないのですが、状況から判断するに、脚を止めてしまったんだと思います。お恥ずかしい話です。

    自転車の世界ってせまいですね。どこかしら誰かとつながっている気がします。

    ご心配をおかけします <(_ _)>

    返信削除
  46. ・お久しぶりです。 しばらくぶりに覗かせてもらったら、なんと「鎖骨」いっちゃいましたか~(>_<)

    ・しばらくは「がまん」の日々が続くでしょうけど、頑張ってくださいね!

    返信削除
  47. > へばなさん

    やってしまいましたー。

    昨日経過を診てもらいに再診を受けたのですが、やっぱり完治にはだいぶかかりそうです。早く見積もっても 4 月いっぱいは自転車には乗れそうもないです。

    トホホです。

    ブルべのスケジュールも建て直しです。

    返信削除