2010-04-18

リハビリ・センチュリー

宮川風車。ちゅわけでリハビリライドです。自宅から三浦半島一周のセンチュリーライドです。まだリハビリだからね。峠とかはナシ。海岸線沿いのアップダウンをほんのちょっとたのしむだけ。相方は資格試験の勉強中で自転車はおやすみ中。で、ソロライド。否応なく基本に立ち返ることに。

ホントは土曜日にするつもりだったけど、朝の天気の悪さに気がのらず。目が醒めたときに雨音がしているときのモチベーションのさがりようは異常。標高の高いところなんかは雪が溶けずに、いくつかのブルべがキャンセルや延期になったくらいだしね。

6:00 起きの 7:00 出発。なにを着ていいのかわからず、適当に。夏用インナーに半袖ジャージ、アームウォーマー、3/4 ビブ、指切りグローブ。それにジレ。朝は指切りだと寒くて失敗したかなーと思ったけど、すぐにその寒さは忘れた。ジレは午後になって脱いだ。暖かかった。

時計回りです。海が近く見えて気持ちイイからね。

R1 〜 R16 〜 観音崎 〜 かもめ団地 〜 浦賀湾をぐるっと 〜 海上自衛隊前 〜 K212 〜 R134 〜 K216 〜 城ヶ島

R1 では何人かの自転車乗りとランデブー。意識しちゃって頑張っちゃってダメです。こっちはリハビリライド。まったり、まったりね。

R1 から R16 に入るのに、関内〜吉野町あたりの信号群を回避できるいい道はないもんじゃろか。本牧方面にまわるとかはナシで。

定点観測。ある程度の劣化は覚悟していたけど、燃費もわるくなっていた。1 月くらいまでにはわるかった燃費をずいぶん改善して、BRM110 のために掛川まで自走したときは 90km 無補給でイケた。でも今日は 50km 付近のスカレーくんに着いたときにはややハンガーノック気味。NEW DAYS でいろいろ買い込むハメに。ブルべじゃこんなんじゃダメです。ヴェルニー公園でまったり mogmog して再スタート。

そして宮川公園です。風車はぐるんぐるんまわっておりました。ここまでの登り、もひとつ手前の登りもまったく登れませんでした。愕然です。凹みます。

これこれ。それでもお腹はへるので城ヶ島に上陸してしぶき亭です。激混みです。未踏のまるよしにすればよかったかもです。でもマグロカツを一口口にすると、待たされた時間なんてどうでもよくなります。自転車乗りと相席でした。共通の話題があれば、すぐに仲良くなれます。

城ヶ島をあとにすると、三浦半島の西側をまわります。R134 はこの時間、あいかわらず車が多いです。三浦半島一周は反時計回りのが走りやすいのかもです。

コーヒーとドーナツに妥協した。逗子から六浦に抜けて、R16 に復帰。関内あたりで突然コーヒーとプリンが食べたくなったけど、目ぼしいカフェはほぼ満席。3 時のおやつの時間だからね。仕方なくコーヒーとドーナツに妥協。カスタードクリームに、プリンへの未練がやや見受けられますw

17:30 帰着。予定よりも 30 分早く帰ってこれた。

Dst. 181km
Av. 24.8km/h

20km ほどオーバーしているのはランドヌール的には誤差範囲でしょう。だって走れるようになったら、あっちやこっちも行ってみたくなるってもんです。

たのしかった。ちょーたのしかった。陽に灼けて突っ張る顔も、汗で塩っぽくなった身体も、すこし張ったももやふくらはぎも、そゆところへ戻ってこれたことが嬉しい。明日は筋肉痛でまたきっと嬉しい。自転車サイコー。

さて帰宅後、平日に受け取れなかった荷物を受け取りに本局へ。メッセンジャーバッグを背負ってジーパンで自転車にまたがったら、お尻の痛さに飛び上がる。脚や心肺機能の劣化はある程度覚悟していたけど、お尻の皮も劣化していますたw 鍛えなおさないと。

ある程度予想していた脚力の劣化にも愕然です。ブルべ復帰戦は、おそらく 600km になってしまうと思うけど、峠とか越せる気がまったくしませんw どこかで

「ブルべ完走に必要なものは、折れない心、堅牢な胃腸、ふつうの脚力」

とつぶやいたけど、はっきり云っていまはふつう以下w どうなることやら。

7 件のコメント:

  1. 復帰おめでございます。
    センチュリーをさくっと走れるのは『普通の脚力』としては十分かと思います。

    返信削除
  2. 言葉の節々に自転車大好きなんだなとわかる気がします。

    その距離、その時間ならリハビリといいながら
    僕より速い・・・

    「ブルべ完走に必要なものは、折れない心、堅牢な胃腸、ふつうの脚力」

    この言葉いいですね。

    またどこかのブルベでもツーリングでも
    お会いしたいですね。鍛えておきます。

    返信削除
  3. VIVA☆回復力!

    それにしても羨ましいー

    返信削除
  4. > みのさん

    ありがとです (^^

    足りていないのは、衰えていたことに対する心がまえだったのかもです。イメージしていたじぶんに到達できなくてガッカリしました (^^;

    返信削除
  5. > ライオンさん

    我ながら気にいったコトバです♪

    そうですね。またどこかでお会いしたいです。まだ本調子ではないので、今後のブルべのスケジュールが立てられないのですが、静岡もまた走ってみたいです。

    今回のコースもいつでもエスケープできるように交通機関に沿ってのコースでしたし。

    返信削除
  6. > モカちゃん

    ここまで快復できたのはホントモカちゃんのおかげだよ。

    今回もキモチよく送り出してくれてありがと♪

    返信削除
  7. se7enさん、復帰おめでとうございます。

    復帰後初ブルベが600ですか。さすがです。
    ただ、400よりは、楽かもですね。

    自分は今週末のフレッシュに始まって、BRM508,BRM515,BRM529でSR取ったら
    今年はロードはしばらくお休みです。

    相方さんではないですが、資格試験の勉強しないと
    いけないのですよ。

    ちなみに、自分的には、ブルベに必要なものは、
    ●折れない心
    ●走って止まる自転車
    ●元気な体
    と思っています。

    心さえ大丈夫だったら、一日300Kmを10日は行けるかなぁ。
    という感じです。

    まだ、今年は富士山一周しただけなので、
    駄目駄目でしたけど。

    返信削除