2012-03-21

BRM318: 道志みち 200km: ゴール 600m 手前で捕まった

BRM2012 の 2 本めは、VCR 青葉の道志みち 200km。2008 年に初めて走ったブルベ、 AJ 神奈川の青葉 200km と似たコース。

今回嫁は体調不良のため DNS。久々のおひとりさまブルベ。「セブンあいついっつもおにゃのこに合わせて走ってる風けど、ひとりで走らせてもたいしたことないじゃん」とか云われそうで gkbr

6:00 あざみ野スタートなので、輪行では間に合わない。4 年前とおなじように R246 で 30km ほど自走。3:30 自宅出走。まだ夜の真っ最中の六本木を通り抜ける。ハイテンションのガイジンとまだ寒いのに肌を見せたおにゃのこたちを横目に走り抜ける。4 年前は六本木の交差点で信号待ちをしていると、おかまさんに「あらかっこいい、いいカラダしてるのね」と身体を触られた。

5:00 すぎにスタート地点到着。雨予報にもかかわらず、すでに十数名のランドヌールが到着していた。真っ先に声をかけていただいたのは J さん。PBP2011 完走者。オフィシャルベストが眩しい。イーチョさんマモさんもいらしていた。みのいちさんは先週試走して今日はスタッフ。よろしくです。

ブリーフィングもそこそこに、車検を受けてスタート。GPS のログをみると 5:40 すぎにスタートしている。ずいぶんフライング気味だった模様。

青葉区役所前の広い県道を抜け、鶴見川沿いを走る。このあたりは 4 年前にはなかったコース。いちぶダート区間を抜けて藤の木の小田急線の踏切へ。開かないw 上り下り 2 本づつ計 4 本待ったw パリ=ルーベのボーネンの気分。馬駆交差点を右折し、4 年前は直進したところを県道に沿って左折、4 年前の復路に入る。なんとなく集団ができたので中段くらいにいたらうしろから「セブンさん」と。terra さんでした。速い速い terra さんとおなじ集団にいていいのでしょうか。宮原交差点を右折して串川橋への登りにはいったところであっさりちぎらる orz

ひーこらいいながら PC1 に到着。ここは去年のアタック三保の最終 PC だった。まだ新しいセブンイレブンらしく GPS の地図データ上にはなく、500m ほどまちがえていたw そろそろ出ようかな、というところでイーチョさん到着。ここでマモさんはお見送りだけで、出走していないことを聞かされる。てっきりいっしょに走るのかと。

入籍のごたごたで走れず、すっかり登れなくなった脚にむちうって道志みちを登る。なまった脚にいくら鞭打ったところで登れないものは登れない。後続の参加者にバンバン抜かれる。アタック三保で PIKA_NEW さんが応援にきてくれていた PC1 のデイリーヤマザキはなくなっていた。 そして下がってくる気温。暖かくなる予報だったのに。登っているのに。そして補給ミスによるハンガーノック。足をついて嫁が買っておいたくれた薄皮あんぱんをパクつく。

トンネルを抜けるまえから雪国ですた。ようやく山伏峠。トンネルを抜けるまえから雪国ですた。経験上山中湖側のほうが寒いので、ここでウインドブレイカーを着こむ。道志みちに入る前に脱いでいたウインターカラーで鼻のうえまで覆う。が、意外なことに暖かい。構えていたぶん拍子抜け。むしろ道志側のほうが寒かったんじゃなかろか。ゴール後 terra さんは「手元の温度計で 3℃だった」とおっしゃっていた。

道志みちのダメージは深刻で、山中湖湖畔マリモ通りのちょっとした小山すらインナーでひーこら登る。ゴール後聞いた話では、この往路で明神前の交差点を直進してしまい、山中湖を一周したのちに正規コースにもどった方がいらしたそうだ。

今回は折り返しブルベ。そろそろ先頭とすれ違うかなーと思ったら、折り返しの PC2 手前 8km で先頭と、6km 手前で terra さんとすれ違った。

と、本格的におなかがすいてきた。富士吉田でうどんでも食べるかな。アタック三保で見かけて、こんど来るときは入ってみようと思ったうどん屋さんを探しながら走る。走る。走る。あれ? 富士急ハイランドに着いちゃったよ。脚もまわりはじめちゃったので、そのいきおいで PC2 へ。

PC2 でカップラーメンをすすっていると、この寒いのに袖をまくったランドヌールが到着。たけさんでしたw グローブも指切りっすかw 開口一番、「あったかいっすね」w

そろそろ出発しよっかなというところでまたイーチョさん到着。むむ、やっぱり速い。タレてくる後半にほんとうに追いつかれるかも。PC をでる頃には雨が降りはじめていた。「DNF して輪行して帰るなら富士急だよなー」と思いながら本宿の交差点を通過。旧鎌倉往還の斜度の緩い登りでもタレる。単独練習中と思われる女性ロードレーサーにサワヤカに「こんにちはー」と挨拶されながらパスされる orz

7:00 スタートのランドヌールとすれ違うたびに挨拶。山中湖湖畔ではゆんさんが満面の笑みで「セブンさーん」と手を振ってくれた。回らない脚と雨で気分がロウになっていたけど、えらい元気が出た。なんなんだろうね、これ。

山伏を越えて道志側は寒かったよな、と再度ウインターカラーを鼻のうえまであげて、耳も覆う。自宅から持ってきたカイロを腰のあたりに貼る。これがよかった。わりと薄着で出走しちゃったけど、凍えずに済んだ。この雨は山伏を越えて道志側は止んでいるかも知れないという淡い期待はもろくも崩れ去り、依然降っていた。しかも霧が出てきている。視界も路面もよくなくて、かせげるくだりでも飛ばせない。それに道志みちはくだりでも登り返しがあったりして楽ができない。でもこの雨中走行で、なまっていた身体の中で眠っていた何かが目覚めた気がする。やぱブルベの醍醐味の一つは雨中走行だよね。

PC1 とおなじセブンイレブンの PC3 到着。まもなくしてたけさん「長袖も持ってるよー♪」と到着w 雨降りだすの予報よりも早かったすねなどと話していると、7:00 スタートだった eijitom さんが到着。速w 今回のブルベのテーマのひとつに、1 時間後に出走する速い速いかずいさんに「ブルベモンスター」と云わしめた eijitom さんから逃げきること。ところが 44km 手前で追いつかれてしまった。安中で見忘れた eijitom さんの新車を拝見。アンカー RNC7。クロモリ。かっこよす。日本の工業製品にしては珍しくセクシーだと思う。艶かしいというか艶やかというか。

ここでたけさんが「速いひとって汚れないですよね。ひとも自転車も」。たしかにじぶんのスーパーコルサとくらべても eijitom さんの RNC7 は汚れていない。おなじ雨の中おなじ道を走っているのに。

と、eijitom さんが店内にはいったところで逃げるように PC3 を離脱。のこりの距離は 50km を切っている。この先は市街地にはいって信号も多いし、これからの時間帯は渋滞も起こる。まだ eijitom さんから逃げ切れるチャンスはある!! といままでブルベの終盤にはないくらい踏む(当社比)。

今回のブルベでしたかったことがもうひとつ。今回のコースは、先日開催された NAHBS で Best of Show と Presdent’s Choice の二冠を獲った CHERUBIM さんの近くを通る。もしかしたら実車が帰ってきてるかも知れない!! 見れるかも!! でも身体も自転車もこの雨でドロドロだし、うしろからは eijitom さんが迫ってきているしで今回は断念。やぱなにかのついでなんてダメだよね。身を清めて、襟を正して見に行かないと。自走で。

市街地に入るとやっぱり信号と渋滞につかまる。こと後ろをふりかえり振り返り、渋滞の車列や狭い歩道を歩く歩行者に接触しないように、濡れた路面やグレーチングでスリップしないように神経を尖らせて走る。気分はカンチェの 2 分前に出走したタイムトライアル選手w

青葉区役所の広く長い県道に出た。市ヶ尾高校東交差点で信号に捕まったときに後ろを振り返ると、ふたつほど向こうの信号に点滅する自転車のライトが見える。「eijitom さんじゃないよな。さっき追い越したほかのランドヌールに違いない」と信じこませて最後の住宅街の急坂を踏む。桜並木を越えて、最後のキューポイント、あざみ野二丁目交差点で信号待ちをしていると、「追いついたー」と聞き覚えのある声。

捕まった。

eijitom さんだった。ゴール手前 600m。200km 走ってきてゴール 600m 手前で追いつかれた。気分はフラムルージュを通過したあとにプロトンに捕まったイグナチエフやシャバネルの気分。もう「.@eijitom さんから逃げ切ったぜ!ぜ!ぜ!ぜ!」とツイートする内容まで決めていたのに捕まった。

悔しかったけど楽しかった。

ゴールのローソンでは 9 円のうまい棒でチェックをしてジョナサンでゴール処理へ。嫁が電車でお出迎えに来てくれていた。terra さんはすでに食事も済まされていた。速い。じぶんの記録は 10h36m。この天候、このコース、現状の脚の鈍り具合のワリにはタイム的には上出来。立ち寄りポイントはぜんぶスルーしちゃったけど。

ひとしりき参加者のみなさまとアフターブルベの談笑を楽しむ。VCR 青葉の K 藤さんもゴールして、おなじテーブルで食事をされたので結婚のご報告。K 藤さんのコース、沼津〜軽井沢で初めて話したんですよ、と話したら「じゃあ紹介料をもらわなくちゃな」だって。席が離れちゃってお話しできなかったけど、おいちゃんもお出迎えにきてくれていた。参加者じゃなくても苦楽を知っているひとにこうして出迎えてもらえるとうれしいね。ファミレスでゴール処理をする青葉だからこういうことができるのかも。

輪行袋を持ってきていなかったので、雨の中 R246 を自走して帰宅。本日の走行距離は 265km だった。

つぎのブルベは BRM324 アタック日光東照宮を 7:00 スタートです。スタッフのみなさま、参加されるみなさま、どぞよろしくです。