SUPERCORSA に選んだサドルはこれ。BROOKS の Swallow Classic。色は Honey。
革サドルと云えば BROOKS、BROOKS と云えば革サドル。革サドルの代名詞どころか、革サドルそのもの。その歴史は 140 年にもなり、自転車にやっとペダルがついたころから頑にサドルをつくり続けていることになる。そして現存する唯一の革サドルメイカーでもある。
お尻とサドルの相性は十人十色と云われている。高級サドルであろうと、人気サドルであろうと、合わないものは合わないものらしい。柔らかいものが好きなひともいれば、硬いのが好みのひともいる。幅の広いもの、狭いもの、穴あき、穴なし…。こればっかりは数時間、長距離乗ってみるまでわからない。
革サドルはフリスビーのヘソと同じく (わかりづらい例えだw)、「育てる」ものらしい。つまりサドルのほうがお尻の形に合わせて変わっていくものらしい。Swallow Classic は、BROOKS の名品と云われる Swallow の復刻モデル。BROOKS のいちばん細くて長いやつ。いまつかっているのは Fi'zi:k の Arione Wing Flex Titan Rail。2004 年に発売されたちょー人気モデル。気がつけばどいつもこいつもつかってやがるw 比較的「柔らかめ」のこのサドルから「硬め」の Swallow Classic に移行する。Arione とくらべて 1.5 倍の重量差。さて、どう転ぶか。
バーテープも併せて買ってみた。じつは BROOKS の製品は昨年末に 15% (!) の値上げがされたらしいけど、買ったお店が値札をつけ忘れていて、旧価格で売ってもらえた♪
「現行パーツでクラシックぽいバイク」のテーマにはあまりにもベタなチョイス。じつは Challenge Tool Bag をつけたかっただけというハナシも。サドルバッグ用のループに ¥30,000- かーw
0 件のコメント:
コメントを投稿